通勤・買物などのチョイ乗り用として使っていた、三菱の先代ekワゴン。
リアシートを畳めば、他社ハイトワゴン同様、そこそこの積載量を確保できます。
ところが、最近、プライベートで運ぶ荷物が、
大型化(植木・園芸用肥料・米袋、更には自転車)して、
ekワゴンでは事足りなくなってきました。
自転車積載を前提にすると、普通車のミニバンも考えられますが、
現在、他に普通車を所有していて、それを手放す気は無いので候補外。
個人的に、何故かミニバンには興味が湧かないのもあります。
細い道も気にせず入って行けることも条件だし、維持費のことも考えたら、
ワンボックスタイプの軽自動車が妥当だろうという結論に。
自ずと軽貨物がメインの選択肢になります。
価格を調べてみると、グレードの低い新車と程度の良い中古車だと、
総額では大差無さそう。
軽貨物は、FFのホンダ・N-VANを除き、キャブオーバータイプだけだと実質2択。
スズキ・エブリイか、ダイハツ・ハイゼットカーゴか。
それ以外のメーカーにも軽貨物は存在しますが、
その全てが、このどちらかのOEM車になっていたとは、今まで気づきませんでした。
スズキ・エブリイと同じなのは、
日産・NV100クリッパー、マツダ・スクラムバン、三菱・ミニキャブバン。
ダイハツ・ハイゼットカーゴと同じなのは、
スバル・サンバーバン、トヨタ・ピクシスバン。
デザイン性とか個性とかが問われるジャンルじゃないし、OEMを受ける側は、
開発・製造コストが省けるから、丈夫さや積載量、経済性が適っていたら、
それでいいんでしょうが、自分にとってこの統合ぶりは、今更ながら驚きでした。
ダイハツはトヨタ傘下、そのトヨタはスズキとの関係を深めていることを考えると、
そう遠くない将来、エブリイとハイゼットも同じ車になるかもしれません。
話が逸れました。
新車ディーラーを訪ねると、
昨今の半導体不足やらコロナでの海外の部品工場閉鎖とかで、
「納期は何時になるか分かりません」との返答。
この状態は人気車種に限ったことではないみたい。
「当社在庫の中から選んでいただければ…」とのことで見積りを出してもらったら、
自分の希望グレードが無く、値引きは頑張ってくれたものの、
ekワゴンの下取り価格が安かったために、
(多分、この店の下取り価格が一般的な相場なのだと思いますが)
後出ハイゼットカーゴより割高な結果となりました。
新車と並行して中古車を探していたところ、メーカー系ディーラーの中古車店に、
新古車ではないけれど、それに近い割安な美品のハイゼットカーゴを数台発見。
ある企業が、まとめて購入、短期間使用して直ぐに放出したものだそう。
見積りを出してもらったら、前述新車よりも安全装備が充実していた所為か、
総額に大差は無かったものの、ekワゴンの下取り価格で大きな差が出ました。
「高価買取」を謳う買取専門店でも、
ここまでの提示はできないだろう、というほど。
値引き分が含まれているのは察しが付くし、
「ウチで買ってくれるなら。」という思いも含まれているのでしょうが、
これほどまでに差が出るのは、販売店の体力の違いでしょうか…?
しかし、ここにも半導体不足の影響が。
その数台、同一グレードで、価格も走行距離も似たりよったりですが、
AM/FMラジオ(本体から音が出るもの)付き仕様と、
ラジオの供給が追い付かなくなったためにラジオレスになり、その代わりに、
左右フロントドアの下部に埋込型のスピーカーが装備された仕様の、2種が存在。
因みにAM/FMラジオ付きは本体にスピーカーがあるため、
埋込のスピーカーを取り付けられるドアの内張にはなっていません。
これにスピーカーを取り付けるには内張を交換しなければならないため、
費用が嵩みます。
個人的には、通話にはBluetooth®も使いたいし、
ナビが必要になることもあるかもしれない。
つまり、既存のAM/FMラジオも交換してしまう可能性が高くなります。
結果的にそうなるなら、ラジオレスでも2スピーカーが用意されている車の方が、
都合が良いし無駄な出費も抑えられます。
ただし、現状ではディーラーオプションの純正オーディオやナビは、
これまた半導体不足の影響で入手が難しいとのことで、
別途カーショップで購入しなければなりません。
でも、自分の好みのオーディオなりナビなりを選べる利点もあります。
スマホでナビの代用はできるし、
小さなモノラルスピーカーだけのAM/FMラジオでも、我慢できないことはない。
でも、折角の自家用なのでスピーカーはせめて2つにしたい、
電話がかかってきた時にはBluetooth®で受けたいと、
オーディオレスの2スピーカー仕様に決めました。
納車後、カーショップにて、
スマホを繋いでApple CarPlayやAndroid Auto™を使える、
ディスプレイオーディオを購入、取付けてもらいました。
車体色は白またはファインミントメタリックの二択(下の写真の2色)。
商用ではなく自家用として使うので、
ファインミントメタリックもアリかな…と思ったものの、
晴天下で見た時、この色は少々派手?妙に煌びやかに感じました。
だけど、白はありきたり…でも無難だし、将来転用も利くと思い、
1週間近く迷った末、白にしました…と言いつつ、今、写真を見返すと、
ファインミントメタリックの方がよかったかなぁ…とも思います。
購入したのは1年落ちで走行距離は約1000㎞。
(下の写真にある白の個体ではありません。)
そして、納車後約1ヵ月が経ち、更に走行1000㎞あまり。
最初のうちは習熟運転を口実に、郊外で中長距離を走った所為か、
燃費はリッターあたり約14km。
軽貨物はFRだし、空気抵抗も大きい車体なので、
乗用と比べて燃費は悪いというイメージでしたが、
前出ekワゴンと大差ないじゃん!と大喜び。
ところが…その後の猛暑の到来でエアコンを酷使、
街なかでのストップ&ゴーが増え、1回の走行距離の短さも災いして、
現在の燃費はリッターあたり12.5km前後で落ち着いています。
モデルチェンジ前のハイゼットカーゴなので、
トランスミッションはCVTではなく、古典的な4速AT。
20年ほど前に父が所有していたダイハツ・ミラの3速ATを思い出す、
懐かしい感触のATとエンジン音です。
今後、燃費の大きな伸びは見込めないかもしれませんが、
このキャラクターなら、この燃費でも充分満足。
簡単に大きな荷物を積めるし、FF軽乗用よりも更に小回りが利くし、
自分の中ではこの上なく便利な車。
何故、今まで軽のワンボックスに注目しなかったのか?悔やまれるほど。
そして、意外にも乗り心地が良い!
以前、職場で時々使用していたスズキ・エブリイは、
重量物を載せて丁度いい乗り心地。
空荷だと少々硬くて、路面の凹凸をガツンガツン拾う印象がありましたが、
ハイゼットはそのあたりがマイルド。
そのせいか、運転していて楽しい!
唯一の欠点は、高速走行。
横風受けたり、充分な減速をせずにウッカリ急カーブに入ってしまうと、
重心が高いのと頼りないタイヤで横転しそうになり、やっぱりコワイです。
4ナンバーの宿命で、後席は小さいし狭いけど、
前席のみに乗るには充分な広さで快適。
今後、荷物運び以外にどんな使い方ができるか?
小回りを生かして何処へ行こうか?色々考えるのが楽しくなりそうです。
(早く涼しくならないかな…?)
※ 記事中の内容は、あくまでも個人的感想です。