山陰旅行の最後の訪問地は、「水木しげるロード」で有名な境港。

気付けば島根県から鳥取県へ入っていました。

ここは「時間があったら…」寄ることにしていたので、結局夕方近く。


先ずは、JR境線の終点・境港駅。

駅舎は灯台を模したもので、駅前には早速水木先生が登場。
境港01
改札口上にはこんな注意書き(?)。
境港02
水木先生曰く、「なまけ者になりなさい」。

御意!!
境港03
「水木しげるロード」には、見覚えのある妖怪、知らない妖怪、様々の像が沢山あって楽しめます。

由来が書かれていたら、もっと楽しめたと思います。

取り敢えず、鬼太郎。
境港04
目玉おやじ。
境港05
ねずみ男。

ねこむすめの像は見落としてしまいました…残念!
境港06
シメは河童の池(?)。

何故かここにも、ねずみ男はいます。
境港07
今回の山陰旅行はこれにてオシマイ。

松江・出雲…なんかいい町でした。

またいつかゆっくり訪れてみたいです!