こんにちは、フォレストキッズ熱田教室です🌞

 

本日は絵本の読み方についてお伝えしていきます📚

 

文章の長い絵本、間違い探しの絵本など、様々な絵本がありますが、

お子様によって興味の内容、発達のレベルで絵本の楽しみ方が変わってくると思います。

 

絵だけをみて、ページをめくり、本を見終わってしまう、また、絵本のストーリーとは違う内容で楽しんでいることもあるかと思います。

絵だけを見ている場合は、興味を示しているものを大人が指で示しながら

色や絵の状況などを言葉にしてあげることや、アクセントをつけて読み聞かせをしてあげることで言葉の広がりや聞く力に繋がってくると思います。

また、年齢が小さく、言葉の理解がまだ難しいお子様には、絵本に書いてある文章から単語を取り上げ、短い言葉にすること、オノマトペなど音をつけたりすることでお子様の理解できる範囲で絵本を楽しむことができると思います。

 

文字に興味がなかなか持てない子へのアプローチとしては、文字を指でなぞりながら読み聞かせをすることが文字への意識化に繋がると思います。

 

お子様の楽しみ方を探してみてください♬