サウナイキタイ・nifty温泉などで毎日のように近隣をチェック
ずーっと気になっていた「佐倉天然温泉 澄流」

えっ?サウナのオートロウリュウが15分間隔?1時間に一回・ペースが速くても30分に一回なのに。15分に一回って!ねぇどーいうこと!!


コロナ禍により営業時間が短縮されていて、どーせ行くなら空いてる時に良いイメージで行きたい。そう願っていた。

ついに短縮営業終了!!


平日はいけないので、一番空いてるであろう日曜の21時頃に凸!


駐車場は3分の2程度、外観は想像以上の風情ある情景。


入館後館内の清潔感・スタッフの対応の良さにワクワクが止まらなぬ


渡り廊下を抜け、木の床から温もりを感じる
館内に漂う爽やかで和風な心地よい香り
更衣室の暖簾をくぐる、浴室の扉を開けると
爽やかな心地いい空気と匂い

体を洗い場で清め、サウナマットを手にサ室へGo!!


12・3名程のコンパクトなつくり・入室後間違いないと一瞬で感じる


一番上段に座れ、いやな暑さが無くじっくり熱を感じる

温度は90℃ほどに感じる。暑さを感じる前に汗が出てくる


その時「パッ」サウナストーブの上段の赤い電気がつく
これか!!シャー、サウナストーンに水がかかる、おっ!長いぞ長い!たっぷりだ。
一気にサ室の温度と湿度が上昇これ最高だな
油断しているその隙に「ごぉー―――!!」アルミのマシーンから一気に熱風がサ室全体へ!!熱い熱すぎる、始めて受けたであろう少年たちはざわめいている。

やばいこ・れ・さいこ・-・・・「すごすぎる」しかも長い!2.3分だろうか?


ロウリュウが終わり9分程で限界を迎え水風呂へGO

汗を流し、ザブン・・・キンキンニ冷えてやがる、何?イベントで氷風呂だと!!


一気に体が冷え、そのまま外の外気を浴びに、

露天スペースにはイス4脚・座れるベットが3脚・寝れるベットが3脚・木の板の間(4・5人用)が、トトのい居場所が多い!ベットに横になり、もうだめや・ととのうー

竹林に囲まれ、月がきれい。ここは天国?夢なの?ここまでの条件は初めて


そのまま

サウナ9分(出ようとしてロウリュウが始まり12分1回)・水風呂40秒・外気×4


初めての澄流はサウナ人生で外すことの出来ない最高の場所になりましたとさ


館内清潔感97点

客層93点

込み具合94点

サウナ98点

水風呂95点

ととのい98点


総合 95.9点