南砺市との研修会 | 砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

2013年5月1日から砺波市議会議員をしています。

夏に開催予定だったのですが、赤池さんがお亡くなりになられて延期だった南砺市との研修会が行われました。はじめに黙祷。

 
 
利賀ダムの現地視察でした。
右奥に見えるのは利賀湖面橋。
 
 
来年からは本体工事が始まるので、これが最後の機会ということで、貴重なものを見せてもらいました。
建設のために乗り越えなければいけない専門的な課題がたくさんあり、工法もまだ検討中なのもあり、試行錯誤しながら進めておられるのだなと感じました。
長崎側は現在18メートル進捗しています。
橋ができたのに、意外と進捗してないのは何か理由があるのではと思う。
来週から昼夜掘り進めると言われてました。
体調管理が大変ですが頑張ってもらいたいです。
 
道中に20年程前、471や156を毎日仕事で通っていたので、当時のことを色々思い出しました。