おはようございます、渡辺です。

 

朝はだいぶ冷え込んできましたね。

今朝も水道のお湯が出ず、

冷たい水で顔を洗いました。

 

なぜお湯が出ないのか、不明・・・

 

水は出るので水道管が凍っている

というわけでは無いのですが。

 

 

■2~3日前から

なんとなくノドが痛く、

注意していたのですが、

 

昨日は朝から

何となくゾクゾクとした感じがあって、

熱を測ったら37.1℃でした。

 

出かけようと思っていたのをやめ、

一日しっかりと休息したので

今朝は熱も下がりました。

 

 

休む時は思い切って休むことも

やはり大事ですね。

 

 

■訪問介護の仕事をしていると、

風邪をひけない、という意識が

強く働きます。

 

穴をあけられないですし、

利用者さんに風邪を

移してはいけないし。

 

 

だから、日ごろから

風邪の予防には

十分気を付けているのですが、

 

それでも、

ひくときはひいてしまう。

 

 

もっとも、

今アトピーの治療で

免疫を抑制する薬を飲んでいるので

免疫力が低下している、

というのはあると思います。

 

 

空気もとても乾燥していますし、

皆様も十分気を付けてください。

 

 

 

■昨日は、

というわけで一日ゆっくりと

過ごしたのですが、

 

 

【<あり方>を学ぶ音声プログラム】の

録音だけ、しました。

 

 

色々と準備などに

時間が掛ってしまい、

 

第一号が遅れてしまっていたので

昨日のうちに

絶対に配信しよう、と

決めていたので。

 

 

今回は、

稲盛和夫氏の「生き方」

という本を題材に、

 

 

「何のために生きるのか」

ということをお伝えさせて

頂きました。

 

本の内容を紹介することは

もちろん、

 

そこから得た私の学び、

本の内容を補足するような

別の情報を織り交ぜながら、

約60分の音声となりました。

 

 

やはり、

単にブックレビューを書くだけとは

全然違うレベルで

伝えることができます。

 

 

毎週一本、

時間は30分~60分で

「人としての核」を

高めてくれるような本を

紹介していきますので、

 

ぜひご登録ください。

 

 

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=a95a3781f5375ff1

 

 

「あり方を学ぶ」と言っても、

様々な内容の本があります。

 

 

今回題材にした「生き方」は、

京セラ、KDDI、日航という

大企業を率いてきた

稲盛和夫氏の考え方で、

 

やはり、

それだけの人物のものです。

 

 

そうした考えを持ちつつ、

でも、多くの人にとっては

疲れてしまう、

 

ということも

あるのではないでしょうか。

 

 

 

次号では

もっと身近に

「幸せとは何だろう」という

観点でお伝えしたいと

思います。

 

 

 

上を目指して一生懸命、

自分を成長させましょう、という本もあれば、

 

今の状態を受け入れて

自分らしく生きなさい、という本もあります。

 

 

運命は自分の手で

切り開くものです、という本もあれば、

 

運命に逆らわず

自然に任せることが成功への近道、という本もあります。

 

 

巨富を築く系の本もあれば、

NPOなどお金よりもやりがいを求める、

系の本もあります。

 

 

 

何が正しくて何が間違い、

ということはありません。

 

時代背景にもよるでしょうし、

もともとの性格や

生きてきた環境にもよるでしょう。

 

住んでいる地域によっても

違いが出ると思います。

 

 

大事なのは、

様々なバックグラウンドを持つ様々な人の、

様々な考え方に触れること。

 

 

その中で、

自分なりの「人生哲学」が

確率されればいいのだと思います。

 

100人いたら100通りの

人生哲学があるだろうし、

 

それでいい。

 

 

もっとも、

生きていくための指針を持たず、

主体性がまるでない中で

ただ時代に流されていく、

 

というのは、

 

今の時代、リスク以外の

何物でもない、

 

とは思います。

 

 

変化の激しい時代において

ブレない自分自身を持つために、

 

ぜひ、

「人間としての核を作ってくれる本」を

色々な種類、

読んでみてください。

 

【<あり方>を学ぶ音声プログラム】も

随時お申込み受け付けております。

 

 

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=a95a3781f5375ff1