戦争はやめようゼ | 1/4の爪猫

戦争はやめようゼ



写真は5年前の京都。


日本では安全な場所って言われているよね。


まぁ今の日本で、どこが危険だとか安全だとか、他人事のように聞こえてしまうだろうサ。


ここ数日のニュースで、ロシアって言うかプーさんの言ってる事を正しいように解釈している人もいるみたいだけど、


母国を守るんだって戻るオレよりも年下っぽい人がいて

勇敢にロシア兵に帰れと伝える女性がいて

泣きながら恐怖する子供がいて


それでも攻撃することが正しい。

なんて事があっていいはずねーだろ!


確かにロシア兵のかたも戦争したくないけど、家族を人質同然にされているかもしれないし、ホントはミサイルなんて打ちたくないかもしれない。とは思うけど、自分達が選んだ国の代表のツケがコレだとしたら黙っていたらダメだよね。

もしその仕組みがないなら作るしかない。


オレは本当に無力だなって思うけど、せめてこういう気持ちだけでも発信して、何が正しく何が間違っているのか?

いろんな人が考えるきっかけくらいにはなるかもしれないって思った次第。


最後に攻撃やむなし。とか言う事に肩入れしている日本の政治家の皆さん、ウクライナの子供の目の前でもソレ言えんの?