久しぶりの更新かも。。。

アウトプットをしないと。


今、肥満の研究をしておりますが

一口に脂肪といっても、体の中には2種類の脂肪の組織があります。


それは、白色の脂肪と、褐色の脂肪です。

おなかをつまんで、むにーっとなるのは白色の脂肪組織です。


俺は褐色の脂肪について調べてます。


最近いろいろと調べものをしていたら、

俺の尊敬するBarbara CannonさんとJan Nedergaardさんが

また新たな研究発表をしていた。

(このお二人は、褐色の脂肪で著名な研究者で、画期的な発見を30年近くし続けている。。いつか会いたい)


Recruited versus nonrecruited molecular signatures of brown, “brite”, and white adipose tissues.

というタイトル


白色の脂肪にも、内臓脂肪や皮下脂肪があって、これらは微妙に違う。

例えるなら、、、大阪人と神戸の人くらいか。。。

同じ白色でも、場所が違うと性質がだいぶ違うなぁ ということが

最近わかってきた。


褐色の脂肪、肩甲骨の間や、わきの下、首の周りといろいろあるのだが

これらの違いについて、あんまりよく調べられてなかった。


今回、Cannon氏とNedergaard氏は、ここに目をつけ

いろんな部位の脂肪について調べた。


そしたら、白色、褐色の2種類だけじゃなく、中間的な“brite”の脂肪組織が

あるんじゃないかと提言するに至った。


briteって…  日本語でどうすればいいんだ。。。



ここまでは、学術的な視点。

個人的な視点から、この報告が、すごいなー って思うところは、


ほとんどアイディア勝負なところ。

むずかしい実験はいっさいしてない。

ただ、RNAとってPCRしただけ。

それでこの雑誌か… さすがだ。