最近、韓国の大学との交流がありました



…正直、あまり韓国は好きじゃないです。(-"-;A

竹島問題とか、キムヨナの採点とか、慰安婦問題とか


でも、それは国の問題であって、韓国人全員が嫌いというわけじゃない。



実際に、韓国の人とも仲良くなったし音譜


仲良くなったので、国際問題についてどう思うか聞いてみた。


(竹島問題とかナイーブなことをあせる)


彼は結構、中立な立場だった。やっぱり、みんながみんな同じ考えというわけじゃないんだ と改めて感じた。


彼が言うには、竹島で過敏に反応する人もいれば、彼みたいに中立な人もいる



確かに、日本人だって、悪い人はいる。(人のもの盗んだり、子供ほったらかしでパチンコしたり)

いい人だっている。



こういうことは、実際に見て、感じて、体験してみないと

わからないことだなー とつくづく思った。



韓国はこんな感じ、中国はこんな感じ、アメリカはこんな感じ といった偏見に似たイメージという

ものは少なからずあると思うし、実際に自分の中にもある。


みんながみんな、そうは当てはまらないということは分かっているけれど。



じゃあ、他の国からみたら日本ってどうなんだろう。。。??

どういった印象をもたれているんだろう?いい印象?悪い印象?


こういったことは、実際に外国に出て、そこでしばらく暮らさないと

見えてこないかもしれない。



そのためにも(コミュニケーションをとるためにも)、もう少し英語を勉強しないと… 特にspeaking English