チャレンジデーっていう健康イベントがあります | 織田敦のブログ【まちづくりパーソナルトレーナー】

織田敦のブログ【まちづくりパーソナルトレーナー】

織田敦(おだあつし)の日常ブログ

【織田敦ブログ】


チャレンジデー



これはカナダ発祥のイベントで、



年に一度、(日本では5月の第4日曜日)その日の内に15分以上の運動をした人の人数を計測し、人口の何パーセントを達成したか、、、。



というのを、



選定されただいたい同じ人口規模の市町村と対戦するイベントです。



目的はもちろん町民の運動習慣を確立していくためのきっかけ作りであります。



が、しかし。



まだまだ認知度が高いとは言えません。



町長自らが委員長となり、



町内における様々な団体の代表が実行委員となってこのイベントを盛り上げていこうと支えています。



ここ寒川町にもイベントは多数ありますが、町民が「これだ!」、、と言えるようなイベントは正直ピンとこないのが現状です。



私がずっと住んでいた茅ヶ崎だと



浜降祭とか、大岡越前祭とか、湘南祭とか。。。あるいは湘南国際マラソンとか。



それに比べるとまだまだです。。。



私もこのチャレンジデーは一昨年からほんのちょこっとだけ協力させていただいてましたが、



今年は実行委員という立場になった以上、



ホノルルマラソンのような、そこに住んでいる誰もが知っているような健康イベントにしていきたいと思っています。



そのくらいのことができなければこの町を「真の健康都市」にはできないので。笑



きのうはそれのキックオフミーティング。



5年後を見据えて今をひたすらに。



やれることをやっていきたいと思います。



{329768AD-3305-4320-BFE9-585A8CDD5C48}

{7E2EDD75-CD5F-46FD-A90D-F695CFFE7BE5}




ではでは。



ODA