今、我が家の子供(3歳のマリア)は夏休み中です。
4月から幼稚園に入園し、初めての夏休みです。
夏休みの宿題はありませんが、日課があり、天気予報、早寝、早起き、家のお手伝いをシールで表現します。
先日、外食から帰ってきたとき、娘は眠たかったのか、横になってしまいました。
嫁さんが「今日は、お手伝いしないの?」と聞くと、
娘は「しない!」と言います。
嫁さんは怒って「お手伝いしないとシール貼らないからね!」と言うと、娘は、それで良いと言います。
そこで、私はシールを貼った紙を取り出し
「マリちゃん!ここまでシールが全部貼ってあるよ」
「全部、シールが貼ってあったら、気持ちいいよー・・・」
「先生もお友達も、みんな凄いなーってきっと言うんじゃない?」
「ほら、全部シールで一杯になったら、シールがいっぱいでピカピカ光って、良かったなーと思うんじゃない?」
と言うと、むくむくと起き出し、
「お手伝いやる!」
と言いました。
これは、ミルトン・エリクソンがよく利用した「asifフレーム」ですね。
よく、プレゼンテーションで活用されていますが、イメージを拡大し、膨らませることで、感情を誘発し、その結果行動に結び付けることが可能です。
刺激 → 反応 → 結果
言葉 → 情動 → 行動
言葉の使い方は、人の心を動かし、行動に結び付けます。
以前、小泉劇場と揶揄された小泉純一郎が、この手の演説に長けていました。
聞く者を魅了する話術は、実は、心理的な法則に従っているものなのです。
自分のスタイルで、相手を魅了することができれば、貴方の願望も自ずと叶う様な気がしませんか?
人は、常に幻想(空)の中に座している。
であれば、自分自身で幻想を作り上げ、己を変える切っ掛けを作る。
それには、自分自身に対して、「asifフレーム」を利用し変化を感じてみては如何でしょうか?
4月から幼稚園に入園し、初めての夏休みです。
夏休みの宿題はありませんが、日課があり、天気予報、早寝、早起き、家のお手伝いをシールで表現します。
先日、外食から帰ってきたとき、娘は眠たかったのか、横になってしまいました。
嫁さんが「今日は、お手伝いしないの?」と聞くと、
娘は「しない!」と言います。
嫁さんは怒って「お手伝いしないとシール貼らないからね!」と言うと、娘は、それで良いと言います。
そこで、私はシールを貼った紙を取り出し
「マリちゃん!ここまでシールが全部貼ってあるよ」
「全部、シールが貼ってあったら、気持ちいいよー・・・」
「先生もお友達も、みんな凄いなーってきっと言うんじゃない?」
「ほら、全部シールで一杯になったら、シールがいっぱいでピカピカ光って、良かったなーと思うんじゃない?」
と言うと、むくむくと起き出し、
「お手伝いやる!」
と言いました。
これは、ミルトン・エリクソンがよく利用した「asifフレーム」ですね。
よく、プレゼンテーションで活用されていますが、イメージを拡大し、膨らませることで、感情を誘発し、その結果行動に結び付けることが可能です。
刺激 → 反応 → 結果
言葉 → 情動 → 行動
言葉の使い方は、人の心を動かし、行動に結び付けます。
以前、小泉劇場と揶揄された小泉純一郎が、この手の演説に長けていました。
聞く者を魅了する話術は、実は、心理的な法則に従っているものなのです。
自分のスタイルで、相手を魅了することができれば、貴方の願望も自ずと叶う様な気がしませんか?
人は、常に幻想(空)の中に座している。
であれば、自分自身で幻想を作り上げ、己を変える切っ掛けを作る。
それには、自分自身に対して、「asifフレーム」を利用し変化を感じてみては如何でしょうか?