今日は、Y先生とお会いしました。


独自の心理学を数十年の歳月を費やし構築してきた方です。



私は、自己紹介もすっ飛ばし、Y先生の話に合わせ、自分の考えや現在目指しているものを話しました。


「On the Life Therapy」


これが私が目指していることだと説明しました。



「On the Life Therapy」とは、実生活、つまり、職場で、家庭で、学校で、いつでも何処でも自分で自分をセラピーすることです。


セラピーをカウンセリングと読み替えて貰っても構いません。



自分自身で、「自分が目指す人生を構築する」ためのものです。


悩みを解決したいのであれば、悩みを解決し、成功が欲しければ、その望む姿を叶えることを目指します。



自分の人生は、自分が書いたシナリオどおりに進む。


それを運命という人ごとの様な言葉で、片付けてしまうのではなく、自分で自分の人生を創り上げていくことを目指すためのものです。



「自分が書いたシナリオどおりに進む」は、交流分析などでも語られていることです。




深層意識の成り立ちや動きを知らずに過ごしていたときは、「運命」という言葉がとても都合の良いものでした。


しかし、そんな運命でさえ、知らず知らずに自分が構築していたとすれば、皆さんも私と同様に、


「自分の人生は、自分で創り出すことができるのでは?」


と思い始めるはずです。




Y先生との意見交換は、僅か2時間半という短い間でしたが、目指すところは同じだと感じました。


つまり、意識の本質について、単純明快にするという志は、まったく同じものでした。



私が、常々考えていた意見を正面から受け止め、投げたボールを確りと返して頂いた方は、初めてかもしれません。



Y先生は


「私は、良いと思ったものは、なんでも直ぐに取り入れ、自分の理論を簡単に修正していまうんですよ。」


と私に話しました。



無責任な話のようですが、この先生の目的は、「良い理論を創り上げる」ということです。



変化の激しい時代だからこそ、自分の中に確固とした智慧を身につけ、変化の中にある本物を見極める「目」があれば、自分を見失うことはないでしょう。



全ては、シンプルである。


単に複雑に見えているに過ぎない。



そんな話を最後に、Y先生から、


「次回はお酒でものみながらゆっくり話しましょう。」


と、お誘いを頂き、今まで出版した本や執筆した多くの資料を完結編として編集した未発表の資料を私に下さいました。



仕事でもプライベートでも、最近こんな話が増えてきました。


今夜はこの辺で。


□┓心理学と美容学サイトへGo!
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリック!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□┓ひでぞう「才塾」!
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリック!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━