記事には堀井議員の説明として、

 

「広大な土地を選挙区とする議員は日々の活動経費が枯渇し、活動に支障が出ている」と訴えている。経費の具体例に人件費や事務所管理費、ガソリン代などを挙げ、

 

とあります。

 

ガソリン代は要ると思いますよぉ。

 

この点は堀井議員に同情しちゃいます。

 

北海道9区は胆振支庁日高支庁の管区を合わせた広大な区域です。

 

西は豊浦町の小幌駅から東はえりも岬まで、300kmもあるんです。

(小幌駅は日本一の秘境駅といわれるくらいで、周囲に人が全く住んでいませんが)

 

もちろん毎日この距離を走るわけではありませんが、それにしてもこの距離。

 

300kmというと京都から尾道まであるんです。

 

北海道が内地と違うのは、ヒグマがいることだけではありません。

 

距離感覚も全然違うんです。