Ichのブログ

Ichのブログ

六ヶ所村村長選挙の応援に行ったときにはじめた。
ツイッターとフェイスブックに、同時アップできるなあって考えて・・・
気楽にはじめたんです。

2014年8月に、六ヶ所村長選の候補の一人、関ちひろ君が大麻取締法で逮捕され、「アサビラキ救対」を立ち上げました。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

そして、この度、私が提出した陳情書をきっかけに本ブログへアクセスしてくださった広島市議会議員の皆様、誠にありがとうございます。一ノ瀨 厚(Ich.)です。

2月19日、私は広島市議会へ陳情書を提出いたしました。

件名は、**「ヒロシマから核廃絶を(AI時代の『人工的良心』と平和に関する提言)」**です。

■ なぜ「人工的良心」が広島のテーマなのか

核兵器という、人間の制御を超えた科学技術がもたらした悲劇を知る広島にとって、現代の急速なAIの進化は、決して他人事ではありません。

AIが進化し、人間とAIが共生する「ホモ・ケンタウルス」時代を迎えつつある今、技術的な利便性だけを追求するのではなく、人間の尊厳と平和を守るための**「人工的良心(Artificial Conscience)」**という倫理的規範の確立が急務です。

私は、被爆地・広島こそが、技術の暴走を防ぎ、人間とAIが調和する新たな倫理モデルを世界に発信する使命を担っていると考えます。

■ Googleドライブ「公開資料室」のご案内

今回の陳情の背景には、私の思想的基盤となる**【二本の論文(レポート)】**があります。

議員の皆様、そしてこのテーマについて深く知りたいと思ってくださる読者の皆様のために、陳情書の全文と併せ、総合的な資料として公開資料室(Googleドライブ)にまとめました。

【一ノ瀨厚 公式資料室】陳情書および二本の論文はこちら

https://drive.google.com/drive/folders/1XxNrgIrbTzgLkm


■ 読者の皆様、議員の皆様へ

まずは包括的な資料として公開いたしますが、次回以降のブログでは、この難解な論文のエッセンスを、アメブロ読者の皆様に分かりやすい言葉で解説してまいります。

AI時代の「新しい平和構築」について、皆様からの率直なご意見やご感想をお待ちしております。コメント欄で共に考え、議論を深めていきましょう。

PK810220Fr0815Wendy&Ich.