強風、暴風、ぶっ飛ぶ | 幻想の花

幻想の花

神奈川近郊ドライブ旅の記録。愛車はレガシィ。バイクはフォルツァ。たまにキャンプ。ネコのまると姫の日常。




       


昨日のこと

ここ数年は毎年1月4日はふもとっぱらへ
デイキャン

東名、新東名であっという間に新富士




デイキャンだからコンビニで簡単に食べられるものを購入してふもとっぱらに向かいました



9時頃にインして

場所を決めて

テントを設営しようとしたら

どんどん風が強くなる


後ろを見ればどこかのテントごと宙を舞っちゃってるじゃんガーン

バッサバサ色んなところから聞こえてくる


いやいや、こりゃヤバいなと思いつつ

何とかできるかな、とテント立てようと

強風の中チャレンジ


しかし‥

無茶は良くなかった


あのどこかのテントが宙を舞ってるのを見た時点で潔く諦めるべきだった


風上にペグ打ってやったけど

数時間前まで雨、雪が降ったふもとっぱらは

地面が柔らかかった


強風の上にさらに突発的な12mの超強風

↓ 9:15から9:45のところ



さすがにペグも抜けて

テント飛ばされかけて

必死に主人と私掴んでたけど

(他人を怪我させたり車傷つけたり、テントやその他なんかやっちゃったら大変😱😱😱)


主人、咄嗟なことで足を変に捻りコケて


主人: 足が変な方向に曲がった 折れたかも😖

とめっちゃ痛そうな顔して呟いたもんで


私もさらにヤバいと判断


すぐそこ歩いてたキャンパーさんに

でかい声で

すみませんびっくりマーク

手伝ってもらえますかえーん

と声がけしてテントを支えて助けてもらい

そしていつの間にか周りのキャンパーさんたちも続々と集まってテントを持ってくれて‥


集まっていただいた皆様に謝りまくりながら

いつも私の力では抜けないポールが

馬鹿力出たらしく全て抜けて


テント支えてくれている皆様に

すみません

テント畳んじゃいますえーん

と叫びながらなんとかポール全部抜いて

何とか一件落着‥


皆様に

本当に助かりましたと‥

ありがとうございました😭

と深々と頭下げ


感謝しきれません😭😭😭


足大丈夫ですかとお気遣いいただき‥



強風でポールは曲がり😭

テントぐちゃぐちゃのまま車にしまって

撤収

今日はもう帰ろう、で


今回の教訓

強風のときはテント設営はしない!!



撮った写真は車の中から

帰る時の一枚



主人は足何とか大丈夫って言うけど、

万が一骨折れてたりしたらと思って

ふもとっぱらで近くの病院聞いて

整形外科の先生がたまたま今日はいらっしゃるという一番近いレントゲンも撮ってもらえるフジヤマ病院というところへ向かいました


結果

骨は折れてなくて

内側側副靭帯損傷

簡単に言えば捻挫で済みました‥


痛みってその時はそんなではなくてもあとからどんどん痛み増すし、もう若くないし‥



あとは会計で待っている主人を待合室に残し

ここのフジヤマ病院からの富士山を

一人で外で撮っていたら

会計終えた地元の患者のおばさんが

今日は富士山綺麗ね☺️

と声かけてくださって

その後色々話してたら仲良くなって

今日1月4日が誕生日なのよ☺️83になったの☺️

ガーン

は、はちじゅうさん!?!!!!

全くそうは見えない背筋ビシッとしたお母さんでおばあちゃんなんて言葉が似合わない

現役で今も

パラグライダーで飛んじゃうし

21の男の子とテニスやってるし

びっくりだらけで、元気で若い秘訣はこれなんだ、と実感

テレビで取り上げたほうがいいよってくらいパワフルな素敵な気品があるお母さん


私と主人のこと気に入ってくれたようで

過去にやっていらした名刺をいただきました

日本画家のアートマネージャーされていた方でした

何だかまたまたびっくり



富士宮にも急にお友達ができました

83のハート


昨日は結構凹んでた気持ちが

おばさんのおかげですごく上がりましたニコニコ


ここのところ縁があるのか

人との出会いがあって不思議です



元日から能登半島地震

2日は羽田でのJALと海保機の事故


2024年の始まりは立て続けでこんな悲惨なこと


言葉が見つかりません



そんな中毎年楽しみの箱根駅伝

やっぱり青学はぶっちぎりでしたね〜


原監督ウハウハ



ではまたねこクッキー