昨日の健診で先生に言われたこと。


赤ちゃんは自分で産まれようと思った日に産まれてくる。


お腹の赤ちゃんの予定日は4月10日過ぎですが、もういつ産まれてもいい状態までになっているそうです。


産まれてくる日を決めるのは、

母親になる私でもなく、

病院の先生でもなく、

赤ちゃん自身。


4月2日以降に産まれたら、学年が変わります。


学年が違ったら・・・

この子が出会う友達も、

出会う先生も違うだろうし、

何かの制度が年度をまたいで変わってこの子の将来に大きく影響してくるのではないか・・・


例えば、

その学年でその年に修学旅行に行ったから事故に巻き込まれてしまったとか、

その下の学年だったからその事故に巻き込まれずに済んだとか。


そう考えると、人はある程度の運命を背負って産まれてくるような気がしてなりません。



チューイングばかりしている私も・・・何かしらの運命を背負っているのかと思うと、命の重みを感じてしまいます。