今日、マイナビ主催の合同企業説明会があり、それに参加しました。

 

結論から、言います。

 

「今、以上の企業は存在しない。転職して、直ちに収入が上がる企業は、無い。」

 

 

まず、合同企業説明会で、そのブースに行く事すら無かった企業は、その時点でアウト。

 

そして、目も合わなかった、話が全く弾まなかった企業も、社風自体に合わないのでアウト。

 

溶鉱炉での作業や、粉塵飛び交う場所での作業、頻繁な運転を行う企業は、私が精神障害者である事を割り引くと、アウト。

 

夜間労働を含む企業も、長続きしない事が目に見えているので、アウト。

 

残り、一つ、今と似たような業種の企業が残りました。しかし。

 

 

そこの企業も、いきなり正社員やフルタイムといった労働形態にはしないとの事でした。

 

最初は、やはり、パートタイマーの末端から始め、徐々に昇格していく人事だったようです。

 

ということは? 転職する理由がまるでないです。今の仕事を頑張った方が、遥かにいい。

 

ただ、そこのブースの説明担当者の方が言っていた事が、耳に残りました。

 

 

「噓を吐くな、約束守れ。」

 

「我が社はこれで120年保っている。」

 

 

その言葉を聞いて、私の胸に去来したもの。

 

元カノのあの子です。今は、もう、傍に居ませんが。

 

あの子は、私に、嘘を吐いたのです。どういう嘘か?

 

私を、永遠に愛してる、そういう嘘です。

 

 

私は、その言葉を信じて、肉体の限界を越えるまで、働いたのです。

 

容姿が優れている訳でも無ければ、体力が抜群にある訳でも無い、頭の良さもそこまででもなく、精神面には障害があり、運がいいかと言われても並あればいい方でしょう。

 

そんな私でも、死に物狂いで働けば、愛される、この人のために頑張ろう、そう考えた訳です。

 

実際は、違いました。代わりはなんぼでもいる、ただの駒、それも、捨て駒の一つ、ぐらいでした。

 

あの子が、今、誰と付き合っているのかは、知りません。

 

でも、あの子は、誰と交際しても、うまく行かないんじゃないかと、私には思うのです。

 

だって、人様の頑張りが、どれだけ大変か、全く頑張ってないあの子には、理解できないのだと思います。

 

だから、平気で、心にもない嘘が吐ける。あなただけを愛してると口先で言いながら、複数の男性と交際する。

 

当然、あの子にとっては、全員が捨て駒です。賢いと言うより、狡猾です。

 

 

今日も、あの子は、にこやかに男性に近付いて、口先で愛を謳い、腹で計算し続けるのでしょう。

 

あの子を、幸せにできる男性が居るのなら、私、譲ります。居るのならね。

 

私は、口先の愛なんか要らないから、カネ持ってこいと言う女性は、遠慮したいです。

 

そういう女性は、自分よりもっとカネのある男を見るや、そっちに流れますから。

 

 

この記事は、誰が読んでるか判りません。ひょっとしたら、自分の勤め先の人も読んでるかもしれません。

 

結局、辞めたらいよいよ、路頭に迷うだけの話ですわ。

 

それか、本当に、死ぬ覚悟をして、労災事故が起きた瞬間に死亡事故になるような危険性の高い職場に行くか。

 

それに、件の企業の人も言うてます。約束守れ、と。

 

会社側から、もう、要らん、どこへでも行けと言われない限り、今の職場に勤めようと思います。

 

ただ・・・、この決断は、一つの問題を含みます。

 

 

私は、医師から、飲酒を禁じられていますが、今後は、飲んで確認しようと思います。

 

そして、味を把握した上で、お客様に説明提供しようと思います。

 

また、病院に行くのも、止めようと思います。訪問看護も解約します。

 

だって、病院は私に給料を払ってくれる訳ではありません。

 

訪問看護も同様です。自宅に来た時に、酒瓶が転がっていたら、追及するでしょう。

 

仕事が一番です。健康は、二の次です。

 

だって、今の職場を辞めたら、いよいよ路頭に迷うだけと、決まってるのですから。