自分自身が、お酒の売り場を任されているので、知識として入って来ました。

 

お酒、特に、日本酒の等級に関してです。

 

 

現在では、超特撰、特撰、上撰、佳撰などと表記されているようです。

 

しかし、元々、この等級の区分は、大日本帝国の時代に遡るとか。

 

特級、一級、二級、三級、四級、五級、これが最初の等級で、当時の酒税が絡んでいたそうです。

 

それが、特級、一級、二級、この三段階の表記に変わったと。敗戦後の日本国の話です。

 

その後、長くこの基準だったらしいのですが、お酒の種類が増えてきて、1994年に廃止。

 

今では、酒税とは無関係に、そのメーカーが独自にランク付けしているようです。

 

 

超特撰、というのが、昔の特級、ようは最高ランクの日本酒。

 

それに、特撰、上撰、佳撰と続くようです。

 

 

超特撰の日本酒は、実は、見れば一発だったりします。

 

具体的に言うと、いかにも立派な箱に入っています。

 

早い話をすれば、そこの酒造メーカーの最高傑作という話です。

 

 

自分自身は、お酒は飲みません。

 

というか、精神安定剤が肝臓で分解されるので、それとモロにかち合うからです。

 

よし、じゃあ、精神安定剤を飲むのを止めて、代わりにアルコールを飲もう、とすると、どうなるか?

 

精神病院の閉鎖病棟の依存症治療にめでたくご案内です。当分出してくれないでしょうね。

 

一番は、精神安定剤が止まる事ですがね・・・。医者も商売ですから、断薬は許してくれません。

 

病院をばっくれるとどうなるかと言うと、訪問看護業者がやってきて、強制的に受診させる運びです。

 

具体的に言うと、警察が来ると言う話です。身柄の、「保護」のために。

 

精神安定剤を多年に渡って飲み続ければ、まず長生きできません。

 

合法的に、薬殺処分される感じですかね。パスポート持って、国外に逃げようかな?

 

 

どこがいいだろう? 戦争少なくて、住みやすい場所があったら是非教えてください。

 

あと、移民の受け入れに寛容な国があれば、その国際情報も教えてくださいませ。

 

アメリカでも行って、拳銃の実物でも撃ってみようかなぁ? ゆっくりなら英語できるし。