Atsushiの飛行機修行旅日記 -2ページ目

Atsushiの飛行機修行旅日記

2025年5月 レポ絶賛掲載中!

というわけで、無事に出国しました。

 

 

 

 

 

 

スカルノ・ハッタ国際空港、こんな感じですね。

 

 

 

というわけで、制限エリア内に入りました。この後向かったのが・・・

 

 

  Saphire Plaza Premium Lounge スカルノ・ハッタ国際空港

 

 

今回はシンガポール航空利用でビジネスクラスでもないし、スターアライアンスのステイタスも持っていないため、ラウンジは利用できないのですが、こちらのラウンジはプライオリティパス対応ですので、こちらで利用したいと思います。

 

 

 

ラウンジに入れました。プライオリティパスだと、最大2時間までとなります。

 

 

 

プライオリティパスの人は自動ドアの先のスペースを利用するように言われましたが、何故かうまく自動ドアが開かず。

 

 

 

自動ドア開かないので、通常のラウンジスペースに行きましょう。誰もチェックしている人はいないので、問題なく入れてしまいます。

 

 

 

ラウンジはこんな感じ。でも、3月にマレーシア航空利用時に一度入ったことあるので、2度目の訪問です。

 

 

 

奥の方には、シンガポール航空の専用エリアもありますが、ビジネスクラスでもなく、ステイタスもないので、私は入ることが出来ません。

 

 

 

では、ラウンジを見てみましょう。では、食事の種類をスライド形式でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら側は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクコーナー

 

 

 

 

 

サラダ、フルーツ、デザートなど

 

 

 

こちら側は・・・

 

 

 

 

こちらのアラカルトメニューはオーダーすると、その場で作ってもらえるようです。

 

 

 

私もオーダーしました。これが光ると料理を取りに行きます。

 

 

 

オーダー料理は目玉焼きを注文しました。後はこんな感じで頂きました。

 

 

 

 

2025年3月にも訪問していますので、こちらも併せてごらんください。

 

 

 

1時間半ぐらいラウンジで過ごした後、ゲートへと向かいます。

 

 

 

つづく・・・

 

2025年10月22日の朝でございます。旅行6日目となります。

 

この日は超早起きの4時過ぎに起床。ジャカルタを離れる日でございます。とても眠いですが、この部屋ともお別れです。お世話になりました。

 

 

 

4:40にチェックアウトしましたが、レセプションに誰もいなかったので、部屋の鍵のみ置いてホテルを出ました。そしたら、外は雨が降っていました。

 

 

 

BNI City駅に来ました。

 

 

 

早朝5時前なので、閑散としています。それでも空港に行くと思わしき人が何人かいました。

 

 

 

では、早速自動券売機でチケットを買うことにしましょう。

 

 

 

タッチパネルを操作します。

 

 

 

無事に買えました。空港鉄道のきっぷは現金では買えませんのでクレジットカード決済です。スカルノハッタ空港まで75,000ルビアでしたので、日本円で750円ぐらい。

 

 

 

5:07発の空港行き電車に乗ります。

 

 

 

車内はガラガラ。席は自由席です。

 

 

 

5:46にスカルノハッタ国際空港駅に到着。

 

 

 

ターミナル間の移動はスカイトレイン。

 

 

 

来たので乗車しますが、早朝からすごい人。

 

 

 

スカイトレインの車内からANAとキャセイ機が見えました。

 

 

 

ターミナル3駅に到着。

 

 

 

ターミナルに向かいます。

 

 

 

ターミナル内に入ります。

 

 

 

広大な出発ロビー。早朝6時過ぎですが、朝から賑わっています。

 

さて、ジャカルタから利用する航空会社ですが、往路はキャセイパシフィック航空で来たので、普通ならキャセイ航空に乗るとお思いでしょうが、今回は違う航空会社を利用します。

 

 

 

こちらはマレーシア航空のカウンター。チェックインは行われています。日程を組む時にJALと同じワンワールドですので、今回も利用を検討した航空会社ですが、マレーシアの航空会社ですので、必然的にクアラルンプール経由となり、時間が掛かると判断して、今回は日程の都合上、利用を見合わせます。3月の時はマレーシア航空を利用しましたが、今回は利用しません。

 

 

そして、ジャカルタから利用する航空会社ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

初のシンガポール航空でございます!

 

スターアライアンス加盟航空会社ですが、今回はシンガポール航空を利用してシンガポールへと飛びます。ほかにもLCC各社が飛んでいるこの路線ですが、私は基本的にはLCCはよほどのことがない限り選択筋にはなりえません。少々料金が高くてもフルサービスキャリア(FSC)の航空会社しか利用したくないですね。シンガポール航空ならシンガポール直行ですし、評価の高い航空会社ですので、一度は利用してみたかったです。今回初めて利用します。

 

 

 

シンガポール航空も便数が多いので、チェックインカウンターもそこそこ並んでいますね。

 

 

 

スターアライアンスはステータス持っていないので、一般客と同じレーンで順番に並びます。

 

 

 

前の人がチェックインが完了したら、私の番となります。

 

 

 

列に並んでから5分ぐらいでさほど待たずに私の番が来て、チェックイン。マイルはJALには付けられないので、ANAに付けてもらうようにお願いしました。

 

今回は往復ではなく片道航空券でしたので、ジャカルタには何時着いたのか、この後はどこに行くのかとか、いろいろ質問攻めにあいました。

 

何はともあれ、スーツケースを預けて搭乗券を受け取りました。

 

 

 

というわけで、チェックイン完了、出発口へと向かいましょう。

 

 

 

国際線の出発口はこちらとなります。

 

 

 

セキュリティ検査を終えて、出国審査も完了し、制限エリア内に入りました。

 

 

つづく・・・

 

 

 

ホテルで休憩した後、19時過ぎに再び行動開始します。

 

 

 

 

 

ジャカルタ都市高速鉄道南北線、Dukuh Atas BNIから地下鉄に乗車します。

 

 

 

Blok M BCA駅で下車して隣接のショッピングモール、Plaza Blok Mへ。

 

 

 

店内に入ってみました。

 

 

 

たくさんのお店があります。その中で私が向かったのが・・・

 

 

 

  Marugame Udon, Plaza Blok M店

 

日本でもお馴染みの丸亀製麺でございます。今日はここで夕食となります。

 

 

 

肉うどん、えび天ぷら、コロッケ、ドリンクはコーラ、デサートにプリンを頂きました。うどんは日本と変わらない美味しさでした。

 

 

 

食後は同じショッピングモールに入ってるスーパーでインドネシアのお土産を買いに行きましょう。

 

 

 

フルーツは日本に持って帰れませんね。

 

 

 

お菓子類でお土産とします。

 

 

 

用も済みましたので、戻ることにしましょう。

 

 

 

そして、22時ごろにホテルに帰還。

 

 

明日は移動日となります。

というわけで、2025年10月21日の朝でございます。旅行5日目となります。

 

この日は7時過ぎに起床。昨日よりは早め起床。

 

 

 

朝食会場に向かいました。今日はそこそこ利用者がいましたね。

 

 

 

料理は昨日とさほど違いがないので、詳細は昨日の記事を見てください。

 

 

 

 

では、早速行動開始しましょう。

 

KAI Commuter、Sudirman駅にやってきました。8時過ぎの平日なので、丁度通勤ラッシュの時間帯です。

 

 

 

 

正面の改札口に来ましたが、

 

降りる人が多過ぎて、改札入れません!

 

電車が次から次へと来るので入る隙が全くありません。日本なら最低でも1レーンは入口専用にすると思いますが、ジャカルタではそんなの作らないようなので、これじゃ入りたくても入れませんよ、ジャカルタの鉄道もラッシュ帯の混雑ハンパないですね~

 

 

 

 

とてもじゃないが、Sudirman駅から電車に乗れないので、BNI City駅に向かいます。両社の駅間はわずか100mしか離れていないので、徒歩でも移動は容易です。

 

 

 

以前は、スカルノ・ハッタ空港鉄道の専用駅として、スディルマン・バル駅と呼ばれていましたが、インドネシア中央銀行(BNI)が当駅のネーミングライツを取得したことにより現在の駅名に変更になった。2022年7月30日より、BNIシティ駅はKRLコミューターライン・チカラン環状線の乗客へのサービスを開始して、改札は分離されていますが、ホームは分離されておらず共用です。至近距離に両駅があるのはかつて空港行き専用駅だっだ名残でしょうね。

 

こちらからだったら、問題なく電車に乗れました。

 

 

 

Manggarai駅にやってきました。

 

 

 

ジャカルタの通勤ラッシュの様子を見てみました。

 

 

 

次から次へと列車はやってきますが、どの列車も混雑。

 

 

 

とても混んでいますね~

 

 

 

電車は次から次にやってきますが、どの電車も満員です。

 

 

 

車掌さんの動作がJRの車掌さんそっくりなので、日本にいるんじゃないかという感じ。それはそう、JR東日本からの技術指導を受けているので、日本そっくりというわけです。

 

 

 

30分ぐらい、Manggarai駅で滞在した後、ボゴール線に乗って2つ先のCawang駅へ。

 

 

 

Cawang駅から連絡通路でジャボデベックLRT ブカシ線のCikoko駅に向かいました。

 

 

 

列車に乗りましたが、車両の規格は小さい。ボコール線はいつも混んでいますが、こちらは空いていて快適そのもの。

 

 

 

3つ先のHalim駅で下車。そして向かったのが・・・

 

 

 

 

  ジャカルタ・バンドン高速鉄道(Whoosh)  Halim駅

 

高速鉄道のジャカルタ側の始発駅、Halim駅です。一度来てみたいと思っていた場所です。

 

周りは何もないですね~

 

 

 

駅構内に入ってみましょう。

 

 

 

高速鉄道、ジャカルタ側の始発駅ですが、閑散としています。Whooshは開業した時は賑わっていたが、落ち着くと閑散としてしまったようですね。Halim駅はジャカルタの郊外にあるので、利便性向上のため、もう少し中心部寄りに乗り入れてほしいですね。

 

 

 

きっぷはここで購入するみたいです。行列こそできないが、有人カウンターは常に人がやってきます。

 

 

 

ちょっと離れた場所に自動券売機もありますが、画面にタッチしても進めないんですよ。どの機械でも。さすがに参ってしまったので、他の方の操作方法を後ろから眺めていましたが、全員首を傾げて立ち去っていたので、やはり自動券売機からは直接買えないみたいです。後で調べたら、アプリで購入したチケットを紙で発券するのに使用するためのよう。

 

スマホのアプリから購入するのが基本で、会員登録しないといけないみたいですし、手間がかかる。わざわざ有人カウンターで購入してまで特に乗りたいわけでもないし、今回は断念しました。まだジャカルタに来た時に計画を立てて乗りに来ましょう。

 

 

 

というわけで、ボゴール線のCawang駅に戻りました。

 

 

 

そのまま終点のボゴール駅に到着。

 

 

 

駅の外に出ました。

 

 

 

ここは3月に来た時も歩きました。お腹が減ってきたので…

 

 

 

  KFC Taman Topi Square

 

ケンタッキーフライドチキンで昼食にしましょう。

 

 

 

店内に入りました。

 

 

 

メニューです。

 

 

 

 

注文の勝手がよくわからず、私が戸惑っていると、店員の方から言葉は通じなくでも指差しや単語の英語、翻訳機交えて何とか意思疎通を図って注文することができました。

 

 

 

無事に注文することができました。席に座りましょう。

 

 

 

こちらにはSuper Beser 2でチキンが2ピース、ドリンクはコーラ。インドネシアのKFCだと、ご飯付きです。

 

 

 

味は日本の白米とほぼ同じ。美味しかったです。

 

 

 

これだけのセットで50,000ルピアなので、日本円で500円位で安かったです。

 

 

 

KFCで食事後は、さらに南下してみました。

 

 

 

  Bogor Paledang駅

 

こちらにやってきました。ボゴール駅から南に300m程の場所にあります。パングランゴ・スカブミ線の列車は全てこちらから発車します。

 

 

 

駅構内に入ってみましょう。きれいに整備されていますね。人はほとんどおらず閑散としています。

 

 

 

時刻表を見ていると、一日たったの4本しかないようです。

 

 

 

訪れた時間が12:45頃で、偶然にも12:55発の列車があったので、2本目の列車の発着を見ることができました。列車内はそれ相応に人が乗っていましたし、キャビンアテンダントさんもいるみたいですね。

 

 



列車は定時で発車していきました。

 

 

 

列車が発車すると駅のスタッフ以外は誰もいなくなってしまいました。エスカレーターは封鎖されていましたが、階段は通れるので、通れることは通れるようです。この通路を通るとダイレクトにボゴール駅に行けるなので、この通路を使ってみましょう。

 

 

 

通路は誰も歩いていません。

 

 

 

KAI Commuter ボゴール駅に戻りました。

 

 

 

205系に乗ってジャカルタに戻りましょうか。

 

 

 

前のほうに行くと好いていて座りやすいです。車内は日本だなぁ~

 

 

 

ボゴールから約1時間位で終点のジャカルタコタ駅に到着。

 

 

 

ジャカルタコタ駅は頭端式のホームですが、ここに205系は何となく違和感があります。

 

 

 

駅正面。ターミナル駅の構えですが、実際は通勤列車しか発着していません。

 

 

 

コタ駅からは列車ではなく、トランスジャカルタのバス路線に乗車します。

 

 

ジャカルタの道路が大渋滞で、予想よりもかなり時間が掛かりました。Tosariで下車。

 

 

 

16時半過ぎにホテルに帰還。

 

 

休憩します。

ました





帰りますね


でわ

着きましたか•••





またまた乗り込みました。


慌ただしい〜(笑)

出かけてきますね







こんなもの頂きました(笑)



でわ、行ってきます!



というわけで、気づけば19時頃までホテルで休憩していました。では、夕食を食べに出かけましょう。

 

 

 

 

というわけで、ホテルから徒歩5~10分ぐらいのところにある、ショッピングモール、グランドインドネシアへ。

 

 

 

ここに入るにはセキュリティチェックがありますが、甘々な様子。形だけやっている感じ。

 

 

 

というわけで、入りました。

 

 

 

  焼肉ライク グランドインドネシア店

 

日本でもお馴染みの一人焼肉店です。調べてみると、インドネシア初出店舗だとか。今回はこちらに入ってみましょう。

 

 

 

係の人に案内されて席に着きました。

 

 

 

注文はQRコードを自身のスマホで読み込んで注文します。日本だと備え付けのタブレットからですが。

 

 

 

注文した商品が届きました。唐揚げも付けられます。あとサラダも。デザートはプリンでドリンクはコーラ。

 

 

 

ソースもいろいろ。

 

 

 

焼肉焼いて美味しくいただきました。

 

 

 

最終的なお支払い金額です。

 

 

美味しくいただきました。

 

 

 

この後は、こちらでお買い物。

 

 

 

ユニクロもありました。

 

 

 

売っているものは日本のユニクロとほぼ変わりませんが、値段は日本のほうが安いと思います。ここでTシャツ一枚購入しました。

 

 

 

そろそろ夜も遅くなってきたので戻りましょう。

 

 

 

そして、ホテルに戻りました。

 

 

この日の行動は終わりです。

というわけで、20日と21日は終日ジャカルタ滞在です。昨日の疲れもあるので、20日は10時過ぎに行動開始。

 

どこに行くかというと・・・

 

 

 

  Grand Indonesia(グランドインドネシア)

 

ホテルから徒歩10分圏内のショッピングモールでございます。ジャカルタでもグランドインドネシアは、ジャカルタの中心地に位置する、ジャカルタ最大規模のショッピングモールです。ジャカルタの数あるモールの中でも、どちらかと言うと高級なモールになります。2025年3月にも行きましたので、2度目の訪問となります。

 

中に入るには、セキュリティ検査がありますが、検査は緩々だった気がします。

 

そそして、中に入って真っ先に向かった先は・・・

 

 

 

  Dua Sisi Money Changer Grand Indonesia

 

3月に訪問した時に利用した両替商となります。ここで、インドネシアルピアを両替することにします。ジャカルタでもレートが良いお店と言われています。

 

 

 

この日のレートです。

 

 

 

20,000円を渡しましたが、2,186,000ルピアになりました。100,000ルピア札がいっぱい。

 

 

 

両替を終えた後は、しばらくショッピングモールを巡回していました。平日の朝なので、空いていましたね。

 

 

 

その後は、ここを後にします。

 

 

 

KAI Commuter、Sudirman駅にやってきました。

 

 

 

ここから、電車に乗りましょう。

 

 

 

3月に購入したマルチトリップカードを持ってきたので、乗車券である、マルチトリップカードにチャージしましょう。窓口でも可能ですが、こちらの機械でも可能です。

 

 

 

100,000ルピアをチャージしました。現地では、チャージのことをトップアップといいます。

 

 

 

では電車を待ちます。205系電車と再会です。

 

 

 

4つ先のDuri駅に来ました。

 

 

 

Duri駅からはタンゲラン線に乗ってみます。ホームはかなり混んでいました。

 

 

 

車内は人を除いて、日本の電車でよくある光景です。

 

 

 

終点のTangerang駅までやってきました。Duri駅からは約19kmの路線なので、各駅に停車しても乗車時間は短め。

 

 

 

一旦改札を出ます。

 

 

 

駅周辺を探索しましたが、これといった見所はなし。

 

 

 

すぐにTangerang駅に戻りました。

 

 

 

駅構内は結構広いです。終点なので頭端式のホームです。

 

 

 

こちらがさっき乗ってきた205系電車です。タンゲラン線は日中は30分毎に一本しかありません。こちらの電車で再び折り返しました。

 

 

 

Duri駅に戻りました。混んでいますね。

 

 

 

チカラン線で北上することにします。東京メトロの6000系が来ました。

 

 

 

Kampung Bandan駅ではタンジュンプリオク線との交差も。

 

 

 

こんな光景ですね。

 

 

 

Jatinegara駅で下車します。

 

 

 

Jatinegara駅から再び時計回りで、チカラン線に乗車。

 

 

 

Sudirman駅に戻りました。

 

 

 

ということで…

 

 

 

15時頃、疲れたので一旦ホテルに戻りました。

 

 

 

Sudirman駅近くのコンビニで買ったサンドイッチとおにぎり、パイナップルを食べて一旦休憩とします。

 

 

つづく・・・

になります。





普通席でございます。


頑張ります!(笑)