【コード進行】
早速、コード進行をアナライズするためにディグリーネームに変えてみましょう。
Im7-♭Ⅵ-♭Ⅶ-Im7-♭Ⅲ-Ⅳ
ディグリーネームに♭がついていたり、少し難しく感じるかもしれません。
そういった方は一度、メジャーキーとマイナーキーのダイアトニックコードについておさらいをしてみてください。
今回のコード進行で注目したいのは、4小節目に登場するⅣのコードです。
本来マイナーキーのダイアトニックコードの場合、ⅣはⅣマイナーになるはずですが、今回はⅣメジャーになっています。
なぜⅣメジャーになったのでしょうか?
音楽理論の中にモーダルインターチェンジというものがあります。
この理論を使うと一時的に転調をし、同主調のダイアトニックコードを借りて使用することができます。
同主調というのは例えば「CメジャーとCマイナー」とか「DメジャーとDマイナー」とか主音を表すアルファベットが同じで、メジャーとマイナーが違う関係のことを言います。
今回の例ではBマイナーキーの曲なので、同主調であるBメジャーキーのダイアトニックコードであるE(Ⅳメジャー)を借りてきています。
コードトーン>ペンタトニックスケール>コードトーン
ペンタトニックスケール>コードトーン>ペンタトニックスケール
ちなみに基となるコードフォームをわかりやすくするために、ペンタトニックの色(青色)で図に書いてありますが、3小節目に登場している4弦&3弦の4フレットの音はBm7のコードトーンです。
なので3小節目のスライドを
7F>4F>7F
から
4F>7F>4F
に入れ替えても使用できます。
もし6弦ルートのBm7ではなく、5弦ルートのBm7を抑えた時は
4F>7F>4F
そして今回は2本の弦を同時にピッキングしていますが、これはもちろん1本の弦でスライドしてもいいですし、例えば4弦でスライドした後に3弦のスライドで戻るなど、アイデア次第でどんどんバリエーションが出てきます。
譜割りを変えたりするだけでもだいぶ印象が変わって、様々なシチュエーションで使用することができるので、いろいろ試してみましょう!
それとブリッジミュートですが、右手を置く位置や押さえる力加減でミュートの音が変わります。
最適なポジションと力加減を見つけましょう。