今年の夏も暑くなりそうですね


暑い日には冷たい和菓子が食べたくなる僕。


そんな暑い日にぴったりのひんやり絶品和菓子に出会いました☺️




山形の老舗『乃し梅本舗 佐藤屋』

八代目のご主人が作るお菓子











真っ黒なわらび餅



ひとつがかなり大きくて、パクッと一口でいただくと



一瞬にして、幸せに包まれます



きな粉も黒蜜もかけません。



そのままでめちゃくちゃ美味しい、ほっこり穏やかな気持ちにさせてくれるお菓子。





そして、もう一品





『しらくに』という名前の


ビールを練り込んだ葛を笹の葉で包んだお菓子。






一口食べると、口の中に笹の香りが広がり、その後に、柑橘系の味が湧き出してくるんです。



お聞きしたら、これはビールからの香りだそうです。


そして最後に優しい葛の香りや甘さが余韻で残るんです。





どちらの和菓子も、職人さんの技とアイデアに感動させられる逸品でした。




また出会えたら必ず食べたい‼️



記憶に残る和菓子でした。




和菓子、最高‼️‼️‼️