少し前から息子の歯がぐらぐらし始めて、
もうとにかく気になるようで、

舌でいじってみたり、指で動かしてみたり、

『子供がやる事は昔から変わんないんだなぁ
俺もそうだったなぁ』
って見てました☺️


そして、ついに昨日



抜けましたーー‼️

少し痛そうにしていても、
次は大人の歯が生えてくることを知っている息子はどこか誇らしげ😄

自分で成長を感じているのかもしれませんね☺️



そして今朝の出来事



布団からサッと起きて、自分でうがいをして、歯磨きをするんですよ‼️‼️‼️


昨日まであれだけ毎日毎日

『うがいは⁉️歯磨きは⁉️』

ってうるさく言われてたのに。




それほど変わったのには理由があって、

歯が抜けた時に、妻が

『歯の妖精さんに手紙を書こうよ☺️100円くれるよ😄』

って言うんです。


目をキラキラさせながら
妖精さんへ一生懸命書きました😆


歯を入れた折り紙を添えて。



そうしたら、今朝、枕の下に返事が届いていました‼️


100円も同封されていました🤣


じっくり手紙を読んだ後すぐに"うがい"歯磨き"

効果絶大です😄😄😄


妻は子供の心を掴む天才です🥹

勉強になります🙇‍♂️




しかし、家庭によって歯が抜けた時の行動は全く違うんですねー😄

うちでは、次の歯がちゃんと生えてきますようにと、上の歯が抜けたら川へ、下の歯が抜けたら屋根に投げてました☺️


みなさんはどうでした〜?😄



毎回言ってるような気がしますが、子供の成長とともに、自分たちの子供の頃の記憶が蘇ってきてそれを重ねていつまほっこりさせてもらってます🥰




そして、今回の歯抜けで知ったこと‼️



歯が抜けたら、そこに永久歯が生えてくるもんだと思ってたんですが、乳歯のすぐ後ろに既にスタンバイを始めるパターンもあるんだということ。

知らなかったなぁ。