今日は新しく5253カバーを購入 | ある個人の持ち株と売買日記

ある個人の持ち株と売買日記

株式等沢山負け続けた人が、負けた履歴を残して勉強に使います



今日の成績は 

対前日−0.8%

対前月+1.1%

TOPIX 2,731.78(−0.9%)


値上がり銘柄 7687 タカラトミー

値下がり銘柄 8766 東京海上

相変わらず株辛い

毎日お金減るえーん



今日は新しく5253カバーを購入

いわゆるホロライブさんのところ

購入タイミングを測ってて、様子見含めて購入




5032ANYCOLORのにじさんじさんが今日はストップ高だけど、そっちはあんまり評価してない




基本的な事業形態は似たようなところだけど、収益の方向性がちょっと違う感じ




エニカラは売上の約6割がコマース売上で、ファン層の7割が女性

販管費が小さくて、営業利益率が高い(38.6%)

海外比率が低め(24.8%)で、

中長期みててもあんまり海外思考では無い感じ




一方、カバーはコマース売上は4割程度で、イベントによる売上が大きい

イベントの影響か販管費が高くて、営業利益率が低い(18.4%)

海外比率は高め(37.6%)




IRを見るとカバーの方がチャレンジングな感じはするね

正直、収益構造としては無駄が多いけどこれくらいでいいと思ってる




エニカラさんはバリュー株っぽくなりつつある感じ

そこに魅力があるかと言われると‥

どっちもほぼ底値だろうし、ゆっくり持ってても面白いかなーと