お国柄? | おーじの道

お国柄?

今のフラットメートと生活をして1ヶ月経過。
その前もフランス人だったため、フランス人フラットメートと一緒だった時間は2ヶ月。

今まであったフランス人との交流(友達の友達とか学校のクラスメートとか)も含めた経験からフランス人についてつれづれと。
(これはあくまでも個人的主観を元に述べていますことをご了承ください。そして決して差別的なコメントではなく、経験に基づいた客観的観点であることをご理解ください)


①頑固
まずは頑固。これはどのフランス人にも共通すると言えるであろう。
意思を持つことはいいことだが、それを突き通しすぎる。これが果たして対アジア人(日本人)であるからか(つまりバカにされている?)なのかは判らないが、もしそれがすべてに対してとなると、フランス人対フランス人のやり取りははたしてどうなるのだろう…遠くで(のみ)見てみたい。

②プライドが高い
先に述べたことと似てるっちゃにてますが、プライドが高い。
明らかに間違えたことだとしても、謝らない。まさにアメリカ人並み。
頑固でプライドが高いって、生きてて疲れないのだろうか…(え?あたしも?マサカー…)

③浅い
言い換えると、慎重と正反対という感じでしょうか。
適当ともちょっと違うんだけど、もうちょっと考えるとこうなるから、こうなるでしょうと考えられそうなんだが、どうもそこまで行き着かない模様。
結果、失敗だったとしても果たしてそこから学習しているかどうかは謎。

④放屁する
これは現フラットメートだけなのかもしれませんが…とにかく放屁が凄い。
自分が家にいることを判っていたとしても、あっけらかんとして行う。
ま、今のところにおいで迷惑をこうむっているわけではないので、とりあえず放置してみる。自分も彼にとって「え?」って言うことをしているかもしれないし。

⑤声がでかい
これも現フラットメートだけだろうか。
彼はよくフランスの家族(?友達?)とスカイプをしている模様。
その声がでかい。時差の関係で結構遅い時間にこれをやられるので、そろそろご近所さんからクレームがくるのではとハラハラドキドキ。


なんだか心なしか不満的要素が多いように感じられるかもしれませんが、決してそうではなくて、本当に単に事実に基づいて書いただけです。ハイ。

photo:01