期待値に達せず | おーじの道

期待値に達せず

その後の私のビザ状況について。

一通りの情報・書類はそろい、現在ビザエージェントのおねーさんが申し込みにあたり必要な書類を作成してくれております。
それが完成の後、私がサインをして提出。そしてついに正式に申し込みとなるのです。
(でも実際に永住権が出るのはその後、数ヶ月かかるとか)


実はこの書類、本来であれば1ヶ月前には完成しているはずでした。
しかしどうやら、その書類を作成するに当たり必要な情報を私が勤める会社の人事から提出をする必要があるのですが、それがなかなかでてこない、と。

私が会社から永住権サポートのOKをもらってまもなく5ヶ月。
この間にすべきことは会社が必要な情報をエージェントに提供し、それを元にエージェントは書面を作成すること。そして私が必要な書類をそろえて提出すること。

後者についてはどうしても時間がかかるものがあったため(これも今となってはエージェントを信じなければ1ヶ月も早く用意できていたもの)致し方ないとして、今の現状は前者ができていないと言う事実。(つまり、いかに人事が使えないかということ)

今まで何度か上司の上司にこのことを伝えて、早く手続きをしてほしい。社内の都合で遅れているのであれば、あなたの力で何とかしてほしいとお願いしてきました。
そのたびに何かのアクションはしているというアピールをするもの、その効果は一向に現れず。
こちらもついにあきらめ、自分で相手に嫌がられるほどプッシュをしてすべての情報がエージェントに送られたことを確認した際、一応上司の上司にも報告だけと伝える。

『これで会社からエージェントへの対応はすべて終わりました。あとはエージェントが書面を作成してこちらがサインすれば、あとは待つだけです)


そして彼から人事へのメール。

「どうやら対応が遅れているようだが、早く終わらせるために自分ができることがあったら至急、おしえてほしい」


だめだこりゃ。


追伸
上司の上司が人事にメールを送って数日経過するも、その後人事からの返事はない模様。(そして上司の上司も忘れている模様)
私の会社はこんなところです。