在外選挙人登録 | おーじの道

在外選挙人登録

先日、無犯罪証明の申請手続きに行った時のこと。窓口のお姉さんから、在留届の登録について尋ねられる。

もともと登録はしていなかったのだが、パスポートの更新時に登録に迫られて手続きをしたという経緯があった私。その際に在外選挙人の登録も言われましたが、それは必須ではなかったために逃げ切ったという過去がありました。

しかしながらどうも今回は無理な様子。渋々了承して申請をしてきました。

それから二ヶ月経過。
すっかり忘れていたところに届く一通の手紙。封筒に書かれた宛先はどう見ても自分の筆跡。何だろうと開けてみて思い出す。

photo:01



あの忌々しい記憶が蘇るともに、この書類もまた住所変更時の届け出が必要とのことで、また面倒な手続きが増えててしまうのでした。

チーン