永住権の手続きについて その他 | おーじの道

永住権の手続きについて その他

ここまで無犯罪証明と健康診断について書きましたが、ここではそれ以外に必要なものを簡単にご紹介。

1)CV
履歴書。恐らくこれはエージェント側で自分が永住権の申請をするというクライテリアに合致しているかどうかを見るためだけのものだと思われます。
自分の場合、定期的に更新しているので(今、ある意味求職中なので)問題なくさっさと提出。

2)IELTSスコア
人によって必要なスコアは5といったり、6といったりしてとりあえず6とっておけばよいかとおもい、Overallでは6だった私。
一抹の不安があったものの、最終的にすべてのテストで5以上であればいいとの事。ほっ。
無事にクリアしていたので、そのまま提出。

3)パスポート・ビザ・写真
これは全然簡単。パスポートとビザをスキャンして送るだけ。あとパスポート用写真2枚分をスキャンして送れという、果たしてこれは何に使うのかは謎…

4)自分の歴史
これはエージェントで用意される書類に必要事項を記入するというもの。
これがとにかく面倒。過去10年間の職歴や、小学校からの学歴、そして過去10年の間、住んだ家と住んだ期間を書けと。いろんな書類を引っ張り出してなんとか埋めた(住んだ期間は大体でいいらしい)ものの、オーストラリアに来てから今の家が9件目という事実に、もう引越しはほどほどにしようと決意。
これがある意味、一番大変だったかもしれません。

これらを無事にそろえ、エージェントに提出しました。


あとは、
1)日本の無犯罪証明が届いたらエージェントに提出
2)エージェントで移民局に提出する書類を作成しているので、それがこちらに届いたら内容を確認、OKならサインをして返送
したあと、やっと移民局に提出となるようです。
そしてその後2-3ヶ月くらいで(昔はもっと早かったらしい・・・チッ)永住権が下りるという流れになるそうです。

とりあえず、今年の年末までに取れれば…と言う感じでしょうかね。
ビザは昔からいろいろと苦労していて、これも本当に大変だけど、でも逆にそれくらいがんばらないともらえないってことですよね。
あと一息…(のはず)