新年度スタート | 最強のボランティア

最強のボランティア

口だけ指導者

私にとっての、最後のシーズンが始まりました。

このブログはチーム本体から離脱したあと、古くから馴染みのあった方向けに続けて来ました。

それゆえ、誰にも存在を話した事は無く、知っている人のみが知っている存在でした。

しかし何処かで話は漏れ伝わり、それなりに広がっても来ました。

昨日、ついにその秘密主義を破り、U13保護者向けにこの存在を教えてました。

それに伴い、昨日はそこそこのアクセスがありました。

本年度U13活動を円滑に進めるため、保護者向けにある程度の情報発信は必要です。

決して活動報告するためではありませんが、それなりの考え方の共有は大切ですし、一定程度の指針になる考え方の軸は必要です。

そんな考えのもと、公表に踏切りました。

しかし、チーム全体を網羅するものでは無く、あくまでU13活動に対しての事柄になります。

少し深いところ迄の情報発信と捉えて頂けたら良いでしょうか。

チーム全体に関する事柄や運営や計画等は、チーム責任者に問合せて下さい。

私が請け負っているのは、U13のグランド内に関する全権です。

勿論、グランドに関係する生活態度や常識は、大人として出来る教育はします。

私の人となりは、おいおい子どもから伝わるでしょう。

見た目よりは、意外と穏健だと思っています。

U13子ども達に関する相談があれば、グランド外でお受けします。

本年私が戻った全ての目的は、冬に望む結果を手にさせてあげる事です。

望む結果とは、13大会予選を突破し代表決定トーナメント1回戦を勝つ事です。

それすなわち、U14新人戦時にAクラス入りすると言う事です。

Aクラスに入る事が、後の県リーグ入を目指す際の通行手形のようなものです。

その為の闘いだと選手にも話して行きます。


現在TRの方向性てしては、秋に向けて必須となる事をやっています。

球際の強度、体の向け方、考えたポジショニング、広い視野確保、喋る事、そこにフォーカスしています。

週末から始めたTRは、おそらく見たことが無い物だと思います。

西コーチが考案し私が育てたTR、通称212。

ボールの持ち方、動き直し、人に突っ込まない、それらを身に付けさせる事で、ボール捌きが格段に上手くなります。

今後の変化に期待して下さい。


ここからは情報提供です。

予定ではありますが、来週末あたりに可能であれば最初の試練、通称豊里ランを行うつもりです。

利根川土手約8キロを走ります。

ここで最初の覚悟を植え付けます。

私としては保護者は観戦しない方が良いかなとも思いますが、苦しみに耐える我が子の姿を見て貰うのも一つなのかも知れません。

過去は非公開でしたが、本年は公開します。


TM情報としては、もう少しTRをしてJrユースの環境に慣れてからになると思います。

相手のある事ですので、TMは流動的になりますが。

GWからは数試合決まり始めました。

お願いするTMは私の意向で動かしますが、お願いされるTMは私が窓口ではありません。

お願いするTMは、日曜日が主になると思います。


グランド情報です。

高島G利用時ですが土手沿いの泥道を避けたい方は、高島地内から侵入せずに本庄妻沼線を東から西に進み、小山川を渡った土手沿いを北に曲がり、小山川沿いに進むと下高島水防拠点に侵入出来ます。

そこは新上武大橋を挟んだ高島G東側になります。

そちらから来ると整備された道ですれ違いも出来て、何よりも泥跳ねがありません。

一度試してはどうでしょうか。

また駐車スペースですが、土手沿いに駐車と決まってはいません。いつの間にか保護者はそちら側になっていますが、グランド側でも構いません。

但し暑くなって来た時、エアコンを掛けて車内待機される場合は、土手側に移動お願いしています。

TMを行う場合グランド側半分は相手チーム用に空ける配慮はお願いします。

もう一つ忘れられた高島ルールがあります。

送迎に際して選手を降ろしたあと直ぐ帰ると、土手沿いで送迎車が鉢合わせしてしまいます。

普通車はすれ違い可能ですが、バスが侵入すると避ける事が出来ません。

バスが立ち往生すると、両方向渋滞してしまいます。

それを避ける方法として、集合時間15分前から集合時間過ぎまではすぐ帰らずその場で待機して下さい。

集合時間までは侵入優先、帰りはそれ以後にして頂ければ鉢合わせ回避出来ます。

どうしても早く戻りたい方は、15分前より早く出る時間帯でお願いします。

あるいは下高島水防拠点側から出入りして頂ければ、その問題は解消されるでしょう。


成徳高校駐車場利用に際しても決まりがあります。

先ず校内車両乗入れは禁止です。

第2駐車場退場時は必ず右折退場厳守です。

交通障害を招いて学校や近隣に迷惑を掛ける事は出来ません。

そちらもよろしくお願いします。


今週は以上です。