草月ホールでのINSPiワンマンライブから一夜明けましたが、まだ身体の芯に熱が残っている心地です。
ライブ最初のMCで「この日が来るのを楽しみなような怖いような気持ちでいました」と言いました。
やはりメンバー奥村伸二を欠いての5人でやるフルワンマンライブ。
プレッシャーは大きかった。
 
セットリスト(選曲)を考えるのにも苦労しました。
まず5人でやるレパートリーを増やすところから始まり
またオリジナル曲や本気シリーズなどの6人バージョンの中から
どれを5人でもやるべきか、やらないべきか。
正直本番ギリギリまで構成やライブの繋ぎ方など変更調整してました。
 
そんなワンマンライブ、メンバー登場曲はエニグマの「Return to innocence」
INSPiがinspiritual voicesという名前で結成した当初からライブ登場時につかっていた曲です。
台湾先住民の歌唱が印象的なナンバーです。
実はその後INSPiで作ったオリジナル登場曲(ファーストアルバムの1曲目)の大倉の歌唱のモデルはこれでした。
 
そこからライブ一曲目はインスピ結成のきっかけとなったボーイズⅡメンのサンキュー。
学生時代ストリートライブやるときは必ずお客さんが集まる「3種の神器」と呼んでいた
サンキュー、ロッカペラの曲、そして真っ赤な太陽をゴスペラーズさんがカバーしたもの、と続きます。
inspiritual voices(聴く人のspiritual に inspirationを沸き起こすvoices)という想いをもって歌い始めたインスピの原点からライブスタートでした。
 
続くは真っ赤な太陽のアウトロを引き継いで今回のライブの為に用意した新カバー、ルパン三世のテーマ。
これがまた、超アグレッシブなファストスィング!歌い終わりの客席からの歓声大きくて
そんなアゲアゲ雰囲気からの人気オリジナルナンバーWhat’s my life
とまあ、このあたりでは「今日のライブはイケル!」と思ってました。 
 

草月ホール、客席が近くて響きも気持ちよくて最高の会場やった。
MCでも話しましたが、僕が草月ホールでやりたいと提案して勝手に自分で電話して予約までしたんです。
お客さんの観やすさに加え、会場立地がいいんです。
赤坂御用地の目の前、赤坂稲荷さんのすぐ側、青山通りぞいの会館。
なんというか気の流れがいいんです。
inspiritual voices ですから、そういうものも大事だと思いまして。
気のせいかもしれないけどアンコールでグラジオラス歌っててアウトの「ラーララランラーン」というコーラスを歌ってるとき
メンバー分以上の「らーらららんらーん」が上のほうから降ってくるように聴こえたんです。
直感で「あ、この会場には歌の好きな守り神がいるな。。」と思いました。
 

これもMCで言ったことですが、今回のライブセットリストつくりから奥村伸二が入ってて、
リハも何度か参加していろいろアドバイスやアイデアを出してもらってました。
6人でつくったライブです。
メンバー紹介のとき「奥村伸二!」 と言ったら
会場のみなさんからの大喝采。ありがたい。
 

僕はいまの時代に清らかな言霊・音霊というものが絶対必要だと思ってます。
それを出来るアカペラグループがINSPiです。
これからも僕らのinspiritual voicesに折を見てふれに来てください。 
 
 
 

inspiritual voices Live Special @草月ホール 2015.09.20
 
1 Thank you(BoyzⅡMen) ~A change in my life(Rockappella) ~真っ赤な太陽(ゴスペラーズ)
2 ルパン三世のテーマ
3 What's my life?(INSPi)
4 Shake it off (Taylor Swift)
MC
5 Daft Punk medley (Pentatonix)
6 初音ミクの消失(Miku Hatsune)
7 ポリリズム(Perfume)
8 Dragon Night(SEKAI NO OWARI)
MC
9 伝えられなかったLOVE STORY(INSPi)
10 通り過ぎた雨のあとで(INSPi)
11 People get ready(Curtis Mayfield)
12 Heal the world(Michael Jackson)
13 Over the rainbow(オズの魔法使い)
MC
14 Happy(Pharrell Williams)
【リズム隊duo】
15 Hot Stuff (Donna Summer)
16 MOVE ON(INSPi)
17 トリステーザ悲しみよさようなら(Samba Bossa)~Sunday Sunshine(INSPi)
18 I do(INSPi)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
en1 聖者の行進ピッチパイプ遊び
MC
en2 グラジオラス
en3 サラバ涙

{C54F53BF-F988-4AD8-A5B9-03E818E9D157:01}



{996090BE-3295-4115-AD9D-B7E2395804CC:01}