INSPi×Daichi【DaiSPi】「Funky Acappella Summer Live」
7月25日(土)/26日(日)東京 : 表参道GROUND
7月31日(金)大阪 : BIG CAT
 
お越しくださった皆様ありがとう!これなかった方は残念だけどまた次回ぜひ!
 
とにかく、楽しかった!の一言に尽きます。
 
スタンディングで踊りまくるライブなんてどれくらいぶりかな?
INSPi Cafeってタイトルでやってたときには多少そういう感じもあったから
10年以上ぶりってことかな。
 
やっぱりこういうの好きやわ。
個人的音楽のルーツはロックバンドものだからね。
 
それに、みんなも楽しそうやったね。
スタンディングであんなに最後の最後までみんな盛り上がって疲れ知らずで、もう感動でしたよ。。
 
ステージでも言ったけど、またDaiSPiやりたいね。
手ごたえあったし、なんかみんなまたDaiSPiライブ来たそうやったし(笑)
 
今回ライブ準備進める中、INSPiメンバー奥村伸二が病気療養に入り、
みなさんに多大なご心配させてごめんね。
きっとあのシンジの声が聴きたくてチケットとってくれた人もいると思うと心苦しかったです。
一時は開催も危ぶまれた状況だったんですが、盟友RAG FAIRの荒井健一がサポートに入ってくれることでなんとかやれました。
健ちゃんには歌はもちろん、MCでの雰囲気作りやステージングに多大なる貢献をいただきました。
ずっと親友だけど、あらためて感謝尽きません。
 
シンジの代わりを務めた健ちゃんはもちろん、僕らにとっても、、今回は結構大変でした。
 
いなくなって改めて気付くシンジの凄さ、みたいなものを感じたね。
 
まずはやはりあの素晴らしく正確なピッチコントロールね。
リードボーカルのときにはみなさんにその正確さは伝わっているでしょうが、
とくにコーラスのときに彼の支えってのがデカかったんです。
多少俺や、ほかのメンバーがぶれたときに
うまくみんなに合わせつつ、うまく間を取り持ってくれてたのがシンジのピッチコントロールの凄さ。
 
あと、やっぱりあのリードボーカルの抜けのよさと、キャラの濃さね。
俺はシンジのリードを代わりに歌うことが多かったから、
やっぱプレッシャーやったね。
シンジの声でYouTubeとか聴いてきているお客さんをがっかりさせるわけにはいかんから。
ライブ前に改めて音源聴き込んで、シンジの歌の上手さはもちろん、シンジがやろうとしていたニュアンスなんかも、
物まねではなく、でもさりげなく入れようと思ってました。
 
きっと他のメンバーもシンジのいない分、がんばろう!って気持ちあったんじゃないかな。
近くにいて、同じステージに立っててそう感じたよ。
そしてツアーを経てそれぞれに成長していたら、今回のツアーやシンジのことが意味を持ってくるのではないかと思います。
 
ステージでも発表しましたが9/20東京草月ホールでのINSPiワンマンは5人でやることになりました。
シンジが欠けた分を5人で補おうとする気持ちが6人以上のパワーとなることを
僕も期待しているし、みんなも期待していてほしい。
ただいまFC2次先行受付してるのでぜひ!
 
Daichiとのコラボ本当やってよかったな。彼の持つアグレッシブで前のめりなビートは、
ステージの俺たちを、そしてフロアのみんなを扇動してくれたよね。
しゃべってるときとかキュートなキャラだけど
あいつの持ってる野太く力強いミュージシャンマインドを俺は見逃さないぜ(笑)
恐ろしい男です。そんなヤツだから、一緒にやってて燃えるのです。
 
今回みたいにアガル系のライブまたやりたいね。 
東京公演観に来て下さった日本HIPHOP界の重鎮、キングギドラのKダブシャインさんもノリノリで楽しんでくれて
「またなんか一緒にやりたいね」なって言ってくださったり。
人づてに聞いた話だから名前は伏せるけど、メロコア界の超大物ボーカルギターの方が
INSPiのDragonNightをYouTubeで観てくれて「アカペラすげえじゃん。」って言ってくれてたとか。
そういう日本でフロアをアゲまくってきたガチの中のガチな人たちからもお世辞じゃなく「いいね」と言われてきてます。
自信、ちょっとだけもってもいいかな?
 
やっぱステージからみた、踊ってるキラキラした笑顔のみんなが忘れられないんだよね。
シンジ含め8人でつくったライブを応援してくれて、ほんとうにありがとう。また会いにきてね。一緒に踊って歌おうぜ。
 
 
 
●セットリスト
 
Uptown funk
Hot stuff
MOVE ON
Daichi solo
Human life(DaiSPiオリジナル)
君の瞳に恋してる
Dragon Night
初音ミクの消失
HAPPY
NYC(Daichiオリジナル)
風のとおり道
夏祭り
ノンストップダンスメドレー 
   September~Survival Dance~EZ do Dance~Wow War Tonight 時には起こせよムーブメント~にんじゃりばんばん~ファッションモンスター
   ガッツだぜ!~Got to be real~Only you~Volare~MOVE ON~ラジオ体操第一~LALALA Love Song~風になりたい
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(アンコール)
Daichi solo(マイケルメドレー)
good
セカオワメドレー
Uptown funk(チェイサー)

{16122712-7BFE-4683-9695-F80689EF39C8:01}

{37066EE4-F9A9-4C08-8A0F-5BB4D51EEE11:01}

{37916942-4D7E-4574-8E4E-FDB7552B2172:01}

{6F8C18B7-2E4B-4AC1-8E4D-3C1FF92AF146:01}

{9908501B-C275-44B0-BED6-08F6BE3FECBC:01}

{804365E9-ED84-4F33-B209-64C7107313D1:01}

{9F998516-6827-4649-828B-C9C528469122:01}

{E85268A8-5CF4-4EAC-A247-C02758424C7D:01}