三宅島に学校公演で来ました。

調布飛行場からプロペラ機で40分。

このサイズのプロペラ機は初。

photo:01



photo:02



加速ハンパなく、スタートしてすぐに離陸。ちょっとしたテーマパークアトラクションのようなドキドキの中、気づけば東京~鎌倉が一望の空からの景色。

今年4月から開設された空路らしいです。

到着後は島内観光。

役場のYさんが見どころを案内してくれます。

2000年に噴火後、一時全島民避難になったのは記憶にまだ新しいですが、その跡が島内いたるところでみられます。

七島展望台の溶岩石と海の眺めは絶景。

「うわ~GLAYのミュージックビデオに出てきそう風景」と北が言ってたら本当にGLAYのHOWEVERのミュージックビデオを島内で撮影していたらしく。

島内周りながらYさんが「ここもGLAYポイントです」と次々撮影場所案内してくれました。GLAYファンの方は聖地巡礼にぜひ(^^)

photo:03



20年周期で噴火があるとのことで、大地のパワーが湧き出る島。

そのパワーをいただき、本日三宅島村コミュニティホールでライブ!

学校コンサートと銘打っていましたが、島民のみなさま、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと、広くお越しくださりファミリーコンサートでした。

三宅小学校、中学校、高校の校歌をメドレーで歌うと、おじいちゃんおばあちゃんも卒業生なのでしょう、一緒に歌ってくれて。

歌で世代を超えて繋がるさまに感動。

なかなか歌いに来られる場所ではないですが、またライブしたいなぁ。

そのときまでぜひ皆さんお元気で。

photo:04



ライブ後、釣り天国三宅島ということで、レンタル竿を借りて糸を垂らしてみました。

なんと!ビギナーズラックで鯖を4匹獲ったど~\(^o^)/

針は一つなのに何故か2匹同時に釣れたり。いやぁ、オモロいなぁ。釣り、、ハマりそうです。釣り天国の名に偽りなしです。

photo:07



photo:05



三宅島を満喫した二日間。

島民のみなさんは、噴火後の避難など苦労もあったかと思います。

いまだに立ち入り禁止区域もありますが、火山ガス噴出もおさまり、ガスマスク携帯の必要もなくなった今、島外の人が観光で訪れることが、帰島された方々の一助になるかもしれません。

東京から40分で来られる三宅島には大地のパワーと海の恵みと、青い空青い海耳をくすぐる野鳥の歌、海渡る爽やかな風、、そして親切であたたかい島の人々の笑顔があります。

ぜひオススメの場所、よかったら訪れてください。

三宅島のみなさん、楽しい旅をありがうございました!また会える日まで、お元気で‼︎

photo:06