ドトウの師走もINSPiとしてはひと段落つき、来年に向けての打ち合わせも、進んでおります。

今年はほんま「旅」な一年やったな~

日本全国、また、モンゴル、カザフスタン、ウズベキスタン、

音楽の旅という意味では、様々な素晴らしいアーティストとのコラボ、

THE BOOM宮沢和史さん、ゴスペラーズさん、スターダストレビューさん、夏川りみさん、トライトーンさん、立川談慶師匠、川平慈英さん、うつみ宮土理さん、マルシアさん、アルフィー坂崎幸之助さん、などなど

たくさんの刺激と感動と、勇気をいただいたのは、旅先で出会った笑顔

つまり、それはライブ会場でみたあなたの笑顔なんです。

音楽でココロ輝かすのは国籍言葉関係なく万国共通なんだなと、海外公演で熱烈に歓声もらって感じたし、

そこから帰って整然とした街の様子に、日本の繊細な美意識を感じたし、

ふるさとを想うココロはモンゴルのウランバートルでパワフルに生きるあの女性たちも、東北の沿岸部で歌うあの小学生も、遠いカザフで日本に帰る機会も少なく、そこで暮らすスタッフさんも、

やはり、みんなふるさとをココロに思い浮かべ歌を聴いて、一緒に口ずさんでくれ、

旅人の僕らは、お邪魔しますって気持ちでそんな人々にふれて

改めて日本のココロ歌を歌う気持ちにインスピレーションをいただきました。

どんなに世界が変わっていこうと、あなたがいれば世界は美しい。そう想う気持ちは変わらない。そう思える人にたくさん出会った。そんな一年。

もうすぐ新しい年が来るけど、変わらずあなたに歌いたい。ココロからそう思っています。