8/23-25 こえの祭典

今夜は前回のブログで紹介した人以外の、すばらしいゲストについて語ろう。



第一夜

アルケミスト

彼らと前回一緒になったのは僕らが2008年に企画した「INSPired Music ~ふらりフライデー~」というライブをShibuya DUOでやったとき。

しょうたろうくんの歌声は本当にココロに寄り添う、素晴らしい穏やかさを湛(たた)えています。

井尻くんのピアノも素晴らしい。歌い手として井尻くんの伴奏で歌えるしょうたろうくんがうらやましいもん。

彼らのライブの見せ場として即興の歌があります。

お客さんから三つのお題をもらい即座に歌にする。

これが・・・もうお手上げってくらい見事で。

実は4年前のふらりフライデーで、我々も一緒に即興コーナーにチャレンジさせてもらったのですが

はっきり言って僕らはメタメタでした(笑)

いやー、今回もやってくれるかどうか分からないけど

観れたらラッキーだよ!

あと余談ですがアルケミストは現在放送中の積水ハウスのCMソングを歌ってて

作曲が我らが歌ってる「この木なんの木」の作曲者でもある小林亜星さんで、

亜星さんつながりでもあるのです(笑)



bless4

沖縄のルーツを持ちアメリカで育った彼ら4兄弟姉妹

歌はもちろん、ダンスも凄いです。

なにせ全員がテコンドーの達人でもある正真正銘のアスリート。

さらにAKINOさんがテレビ東京系アニメ『創聖のアクエリオン』主題歌「創聖のアクエリオン」を担当してそちらの世界(しんじの好きな笑)でも超メジャーなグループ。

こないだワタナベプラスでおしゃべりさせてもらいましたけど

長男AKASHIくんはトークもキレキレです(笑)

実は僕もまだライブをちゃんと観たことが無いので、

多彩な皆さんのパフォーマンス、すんごい楽しみです。




第二夜


Psalm

今年のバレンタインデーライブで初共演した彼ら。

MC担当のハマノッチとは実は学生のときから交流があって

あのころはもっと痩せてて大くらと似てたんやけどな(笑)

歌やハモリはセクシーなんだけど、MCは本格派の笑いセンスとおそらく相当の練習量を髣髴(ほうふつ)とさせる

なんというか

ギャップが最高に魅力的なバンドです。

YOHHEIの歌はほんとヤバイよ。グッとくる。

同世代でお互い ハモリ界の発展の為に

これからも絡んでいきたいなあ。



光永亮太

昨年大阪名古屋のこえつながりに出てくれた光永くん。

まあ、ひとことで言えば、粋なあんちゃん。

いやー本当にナイスガイなんですよ。

豪胆な男でもあり、繊細な男でもあり、で、いつも真剣勝負。

大ヒット曲「Always」も歌ってくれるかな?

いやあ、やっぱあの曲のもつパワーはすげえなと、前回思ったのです。

一瞬で会場をポップスという夢の世界に持って行ってしまうのだから。

僕もそんな曲を書きたいなあ。。。と無邪気に想っちゃいます。



第三夜

Baby Boo

僕らが学生のときからプロとして活動していたブーさん。

ライブも観にいったりしてた。

そしていまやお互い、日本のココロ歌を受け継ぐ同志。

今度9/14に名古屋ボトムラインでは「僕らの歌声喫茶」を共同で開店します。

僕はかつてのボニージャックス・ダークダックス・デュークエイセスが互いに好敵手として・仲間として切磋琢磨したように

一緒にブーさんたちと日本のココロ歌を歌っていけたら素敵だなと思い描いたりしています。

これからの未来を、一緒に感じましょうね。






さてさて、、、まだまだそれぞれのアーティストたちについて語りつくせないことありますが

それは本番のステージから、お伝えし、感じていただきたいと想っております。

どうか、お越しください。

こえの祭典

あと足りないのは、あなたの「声」だけです。