桜開花宣言がちらほら聞こえだす今日このごろ

春は出会いと別れの季節

いろいろワクワクもあれば切ない季節でもあります


入学、入社、転勤、転校、異動、転居、、、

いろいろ変化の季節

立場や環境が変化すると

人はプレッシャーを感じる


うまく馴染めるか?

変化についていけるか?

新しい立場に求められる任務を果たせるか?

周囲の期待に応えられるか?



不安になるのが人情


でもね、僕はプレッシャーは人を成長させると思うんです


プレッシャーは人を不安にし、重荷になって、疲れさせます


でもプレッシャーと共に生活し、うまくいったりいかなかったりを繰り返し、でもなんとか折り合いをつけ、いつしかそれがプレッシャーと認識されなくなり、日常となると


人は、ひとつ大きくなっているのではないでしょうか


それは昆虫の幼虫が脱皮して大きくなっていくように


プレッシャーという力が、僕らの内なる魂を刺激して

ムクムク大きくなり、ぺロッと皮がむけ


またひとつ、強くなれる


プレッシャーは喜んで感じればいいのだ


最近そう思うようになってきた。


「社訓:プレッシャーは喜んで感じろ」