皆さんの周りにタナアゲ人はいませんか?
自分のことは棚に上げて、周りに攻撃しちゃうあの人たちです。
そうです。SNS攻撃が得意なあの人たちです。

自分にとって不都合なことや、自分に非があることは、きれいに棚に並べて見ないようにしているあの人たちです。

「どれだけの棚があるのですか?」と確認したくなるくらい、次々と棚に上げていくあの人たちです。

「棚に上げたものはいつか下ろすのですよね?」とこっちが心配になるくらい無限の棚に収納していくあの人たちです。

私は、棚に上げてしまい込んだ自分の非を、再び下ろしているタナアゲ人に出会ったことはありません。
タナアゲ人にだけは気を付けましょう。
そして、自分がタナアゲ人になっている人は今すぐ日本に帰化しましょう。

あなたが棚に上げている「不都合なもの」や「自分の非」は、未来のあなたを彩るはずだった『ギフト』です。

ギフトは、自分にとって好ましくない不都合な形のものが多いだけで、開けて乗り越えてしまえば、あなたの魅力に早変わりです。

今からでも遅くはないので、棚に上げたものを全部下ろして、ギフトと1つ1つ向き合っていきましょう。

ギフトは開けるまでは勇気が入りますが、開けてしまえば後はあるべき場所に戻していくだけです。

仕事で間違ったのであれば、自分から謝りましょう。
それが筋ってもんです。
素直にごめんなさいと言える、スナゴメ人になりましょう。

不都合なことが起こったのであれば、なかったことにはできないので、リセットではなくリスタートのタイミングを見計らう、リスタイ人になりましょう。

いつまでもギフトを開けずに現実逃避していても、前には進めません。
棚から下ろして全力前進
ギフトを開けて勇往邁進
あなたの魅力が雲蒸竜変

棚に上げるのはお皿とマグカップだけにして、もらったギフトはすぐ開けるギフアケ人になってください。

大学講義8日目⑤限目より