僕は子供の頃体がカチンコチンだった。
小学生の頃6年間少年野球をしていて足は速かった!
足だけが速かった(笑)
三振バッターだったし何より柔軟が大嫌いでいつも怠ける事を考えていた。
僕は中学生になって体操部に入った!
日本では少し認知されてきた男子新体操部だった!
男子新体操部の演技の中では柔軟が入っていてパカっ!!と開いて胸を床にペター!!とくっつかないといけなかった!
カッチカチの僕には柔軟の時間が嫌で仕方なかった。
当時ストレッチに対してメソッドも知らず教えてくれる人がいなかったので無理矢理押されたりして泣きながら体を柔らかくしていった。
好きになれるはずもなく
しかし子供ながらに毎日矯正をしていったおかげで柔らかくはなった!
足は180度開き胸もお腹も床にペタッとくっつくようになった!
演技で減点対象になるから仕方なかった!
ここが問題じゃない!!!
本題へ行きましょう!!
6年間続けた男子新体操部だったが高校卒業して2年ほど柔軟を全くしなくなった。
あっという間にカッチコチ!
これは当たり前!
やってないのだから。
そう!やらないですよね?(笑)
好きじゃないんだから!
筋肉も衰え腰痛が悪化した。
そうこうしているうちに舞台出演者関係の方々にアクロバットを教えることになったのです!
体が柔らかいとたくさんのアプローチもできるし体も痛くなりにくい。
ここは知っていたからアクロバットの前に絶対にストレッチをしてもらっていた。
しかしいざストレッチをお伝えするとなるとなかなかお伝えできない。
嫌々行っていたストレッチは無理矢理押したりで負担しかなかった。
こんな事を共有してても受講者はやってくれるわけはなく
体が柔らかくなっていく人はいなかった。
ここで考えたんです。
やっとね!(笑)
僕自身が好きじゃないと思っている事をお伝えしたところで何にも説得力もないし上手く伝わらないんじゃないかって。
やっとね!(笑)
だから僕は少しだけ工夫することにした。
考え方を変えた。
僕がストレッチを好きになろう!
ストレッチについて情報を得て僕自身が体験して柔らかくなろう!
そしてもう一つの工夫は
無理をしない!
気持ちいいが一番!
学生の頃は無理矢理に無理矢理をかけて割ったみたいなもので
無理をして気持ちいいもクソもない痛さしかないものだった。
ここに徹底して自分なりのメソッドを作ってみた。
するとどうだろう!!
僕自身が何の無理なく現役と同じまで柔らかくなった!!
しかも今回は伸ばしていると気持ちよさを感じる!
当時のイヤイヤ行っていたストレッチとは比べ物にならないくらい気持ちがいい!!
え?なに?
もともと柔らかかったから元に戻っていくのは当たり前だって??
確かに!!
それもある!
ただ僕はもともとはカチカチだったのを覚えていて欲しい!
2年間でカッチカチに戻った。
実はこれは昔の話をしていてこの時よりも今は10年経ってる。
今も当時のように柔らかい。
無理なく気持ちよさを求めてストレッチを嗜んでいるからだ。
そしてこの自分なりの無理なく気持ちよさを求めるストレッチメソッドを受講者さんに試してもらった。
1月
奥村睦巳(おくむらあつし)
自分の名前も言えなかった吃音者が1400名の前でMCをすることが出来、アクロバットパフォーマーの傍ら現在MCとして活動中
パーソナルトレーナーとしての活動
・アクロバット
・ダイエットプログラム
・怪我をしない体づくりトレーニング
・幼児体操
・キックボクシングフィットネス