食ったら即眠気。 | アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバット、健康、趣味、イラストデザイン
自分自身が自由になるために自由に書いていきます

これ見てください!




この商品知ってます??








たぶんこの小さいのは皆さん一度は食べたことのあるお菓子だと思います!


はい!



チョコです!


(๑¯ω¯๑)



サイズXXLって!!


(゚Д゚;)



デカすぎでしょ!



(’;°;ё;°;)



この手に持ってるチョコたちを見てください!



懐かしいでしょう!!



( ´艸`)



このいかにも体に悪そうな色!!



(゚Д゚)



まぁ、食べましたけどね!



がっつりつかんで!


(もう痩せることは考えてません‥‥‥。)



( ̄。 ̄;)



懐かしい味でしたよ!




そして



人に貸してもらった本!


すぐ読み終わった代物です!









そうそうこのチョコ‥‥‥



いや、もう話題終わったから‥!!


(`Д´)!!




( *>_<)=◯)`Д° )∵




【日本人の知らない日本語】



めっちゃ勉強になるぅ!!!!



(*´Д`*)



知らないことばっかり!



その中でちょっとご紹介いたします!




あんまりいい言い方ではない言葉で、

【シカト】という言葉がありますよね??


あれは


元は任侠言葉で

花札の鹿の絵(十点)がそっぽを向いているから


鹿十(しかとう)→シカト



あとは、


ピカイチという言葉


花札の中に一枚だけある〔光り物〕という点の高い札のことから




軍人さんの言葉のイメージがある

〔~であります〕は


元々は山口県の方言!

維新で重要な位置を占めた長州(山口)の人達が群の上層に多数いたため。



あとは、

喧嘩でも始まってしまいそうな言葉



【オイコラ】


これは実は鹿児島弁!


意味は


【ちょっと君】的な呼びかけ!


明治の警官の多くが薩摩出身だったため


警察といえば【オイコラ】=(上からの物言い)になってしまった!



ビンタも


鹿児島弁では【頭】って意味だけど、

【平手打ち】と広まってしまった!




あとねあとね‥‥‥


(どんだけハマってんだ!

(゚Д゚;))





【鳩】【蚊】【鴉】【猫】の共通点は??




一部分に音が入ってます!



実は【鳩】は【九】=クー


【鴉】は【牙】=ガー

【蚊】は【文】=ブンブン

【猫】は【苗】=ナーエ‥‥ではなく中国語で【ミョウ】


これそれぞれの
鳴き声なんですね!



(*´▽`*)


日本語は難しいし、難しいけど面白いですね!

ヾ(@°▽°@)ノ




Android携帯からの投稿