海外渡航をしようと思いついたきっかけは、誰よりもシンプルかもしれません。

 

 

 

はじめまして。

夢みる旅人、成田篤司と申します。

 

初めての投稿なので自分の経歴について今回はお話ししたいと思っています。

 

 

私は今年、大学を卒業したばかり人間なのですが、一般的で安定した進路選択、日本社会で就職という選択はしませんでした。

せっかくの大学卒業という肩書を無駄にしているのかもとは思っています(笑)

 

しかし自分の選択には全くの後悔はなく、この選択をした理由として昨年の「海外渡航」の影響が非常に大きいものであると思います。

実は元々、新卒で就職という事を考えての4学年次の大学休学をしての渡航だったわけですから、自分でもこの選択をしたことはびっくりしてますし、海外渡航は自分の人生のターニングポイントにはなっていると思っています。

 

そもそもなぜ海外に興味を持ったのか。

昨今、海外の魅力として異文化交流、日本にはないような自由気ままな暮らし、貯金を作れるということが挙げられるでしょうか。

私は2つ目の「日本にはないような自由気ままな暮らし」に似ていますが、自由で人生において色褪せることの無い夢のような経験が海外には待っているんじゃないかというとっっっっても漠然とした憧れをAviciiの"The Nights"という曲のMVを高校生くらいの時に見たことで持つようになりました。

多くの方がどのような理由で興味を持ったのかは分からないですが、すっごい単純な理由なんじゃないかなとは思っています。

 

当時はこの曲の意味なんてものは全く分からなかったですが、曲の概要をお話しすると父が少年に対して一生記憶に残る経験が豊かな人生を作り上げ、どこにいても彼(父)が待っていると語り、その子ども成年へと成長しお金ではなく人生で得た何かを大切にしていくと決意し旅をするという物語です。

 

 

なぜだか、曲の意味なんて分からずともバックグラウンドに流れる音楽が世界の壮大さと父の子に対する思いの強さを想起させ、MVの中で青年が世界を股にかけて自由すぎるくらいに生きていく姿をみて、感動し自分もこんな経験をしてみたいと思ったので

このMVの中で一番衝撃をうけたのは2:30当たりの普通車を改造してオープンカーにしてしまうシーン。

どんなに美しい映像やスタイリッシュな場面を忘れさせてしまうほどに衝撃的で、考えても正直、常軌を逸した事をするかな!?

そもそも、改造してオープンカーにするなんて事自体思いつく創造的な考え方が当時の自分には想像できなかったですけど(笑)

そんな彼の考え方にもどうしても憧れることをやめられず、自分ももっと自由で価値のある人生を歩みたいと思いました。

 

そして現在、この曲に影響を受けて始めた今回の渡航を通して私は乗用車を壊してオープンカーを作るでしょうか?

答えはノーです(笑)

しかし、そこまで思い切りのよいことはなかなか思いつかないですが、自由に発想し、行動するという事に関してはためらうことはなくなりました。

海外経験をすることでただ真面目で言われた事だけをやる無私の22歳だった自分が、多少なりとも自分の意志で行動し、少なくとも誰かには評価をされるようになり、また頼られる存在の23歳にはなれたのかなと思っています(現在は24歳)。

 

最後に今回皆さんにお伝えしたかったことは、どんな大義であっても始まりは思っているよりも単純ということです。

青年時代に信じた直観を元に人生設計をしたことで、私は今の自分になったと自負しています。

直観を信じろという言葉があると思いますが、直観は忘れやすいものだと思いますし、信じてもほとんど失敗することは僕の少ない人生経験の中ですがなかったのでこの言葉が伝えたいことはよくわかります。

あるとしたら、その直感に迷い行動しなかったという失敗だけではないでしょうか?

 

 

最後まで閲覧していただきありがとうございました。

今後も自分に夢や希望を与えてくれた様々なコンテンツを自分の経験を踏まえて記事にしていこうと考えています。

次回は今回題材にした"The Nights"の和訳にチャレンジし、皆さんと意見交換や共有をしていきたいと思っています。

 

皆さん、良い夢を!