忘年会 | STRAIGHTENER / ent ホリエアツシ BLOG

忘年会

ストレイテナーとザ・ハイエイタスがお送りしたショートツアー「ブレイン・エクリプス・ツアー」も大盛況のうち無事に幕を閉じ、2009年も残すところあと2週間。
なんだかやたらと一年を振り返らされる時期がやってきたね。
今年最も聴いたアルバムといえば僕はやはり、PHOENIX"WOLFGANG AMADEUS"でしょうな。
サマーソニックの興奮いまだ冷めやらず。

PHOENIXは来年2月に単独来日だって?絶対行きたい。
http://jp.myspace.com/wearephoenix

日本のインディーアーティストでは、女性アコースティック・シンガーpredawnさん。
まだ自主制作のシングルCD-Rしか出してないみたいだけど、夏頃はそればっか聴いててライブにも行ったんだ。
http://www.myspace.com/tartetatin

2009年、ストレイテナーは4人になった1stアルバム"Nexus"をリリース。
ツアーに武道館、韓国を含む夏フェスに、次なる曲作りと、進化と同時に地に足をついて強く根を張ることができたんじゃないかと。
そして個人的には、予てから温めてきた宅録のアイデアを形にしたソロプロジェクト、entとしての作品を発表することができた。
来年早々にはそのアルバム"Welcome Stranger"のUS/EURO盤のリリースも決まっとる。
http://www.n5md.com/discography.php?catno=172

それからentとして、来春公開の映画「ソラニン」の劇中音楽にも携わり、初の仕事ゆえ微力ながらも頑張らせてもらった。
http://www.solanin-movie.jp/

こうして見ると、今年もとても充実した一年だったと思う。
しかし一方では悲しみや苦しみに満ちた一年でもあった。
憧れていた、同時代を生きてきた音楽家や友人が相次いでこの世を去った。

失ってしまってからでは全てが手遅れだ。
生身の人と人とのつながりの重要さ、真に関心を持つことの大切さを改めて考えた。

そんな中で作った曲がストレイテナーの2010年一発目のシングルだ。

鋭い感性を持つ尖った人達の尖ったアンテナに引っかかってくれたら嬉しい。