明日はクリスマスイブです。宗教心をほとんど持ち合わせていない
小生です。(;^_^A 敷居が高くキリスト教の教会をたずねたのは数回です。

先日、友人から南部小学校の前のカトリック中津教会の
ステンドグラスは中津においてキリスト教の歴史をあらわしていて
拝観させていただく価値は充分にあると

昨日、一人では心細いのでカミサンを誘い、恐る恐る訪ねると
神父さんがにこやかに見学させてくださいました。(‐^▽^‐)





昭和52年イタリアで製作されたステンドグラス48枚
キリストとマリア様の一生が祭壇の左右に
後部に九州と中津においての布教と迫害があざやかにえがかれています。

宗教心のない小生でも見学をさせていただきましたo(〃^▽^〃)o
見学は月曜から土曜日9時から4時まで・行事がない限りさせていただけます。

ただケーキを食べてプレゼントの交換がクリスマスと思っている
数少ない読者の方々、一見の価値はあります。

これを機会に中津のキリスト教の布教の歴史(黒田・細川期)を
調べてみようかと思っています(・・。)ゞ