スラムダンク | GRAMMY TOKYO DANCER☆ATSUSHIのブログ☆オナベ

スラムダンク

オナベ☆おニイMANS☆ATSUSHIのブログ☆ニューハーフ-STIL0168.jpg

僕がバスケを始めたきっかけのマンガ。



当時小学2年生だった自分は
単純にもミニバスチームにまで入りました得意げ
(そのチームの初女子だったらしく、現在はかなりの人数の女子がいるそうで、妹もいとこも入ってました笑)





主人公、桜木花道が好きな女の子をきっかけにバスケを始め、たった3ヵ月で急激に成長し
高校インターハイまで導く鍵となる人物になります。


ヤンキーだし
モテないし(イケメンだと思うんだけど)
バカだし



だけど驚異の身体能力でカバーしてるんです。




当時、バスケマンガは当たらない、
と言われていた中で
10年以上経った今でも絶対の支持を持ったマンガです。

スラムダンクは現実とかけ離れてないから
自然に頭に入ってきます。



勝利学も学べるし(実際に本が出てる)
奥が深いです。



一人暮らししてますが、実家からスラムダンクだけは持って来ちゃいましたヾ(^▽^)ノ


みんな高校生に見えねーわ
仲はいいんだか悪いんだかだわ
喧嘩はするわですが




みんなが勝ちたい!
と云う気持ちで

結束力が生まれる。



とても好きなマンガですニコニコ



バスケの試合だけじゃなく
色々な人間模様の展開があるので
バスケ知らなくても読めます。




特にマンガの最終巻は相変わらず目頭熱くなります。





話したらキリがありません。


確実にこれ以上話すとネタバレします。




まさかまさかの読んでない人は



今すぐブックオフに行きなさい!!!!!!



読みなさい!!





読めばいいの!!
読めばわかるの!!




おすピー。





てやっ