興奮か緊張か | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

【ドキドキかワクワクか】

ちょっと想像してみてください。

 

・手足が無意識に震える

・顔が赤くなる

・心臓の鼓動が大きく速くなる

・額や首筋、脇に汗が滲み出る

・ソワソワと落ち着かなくなる

・なんか覚醒している感じがする…

 

で、もしみなさんがこういう状態になったとしたら、それってなんなんだと思います??

 

 

 

答えは??

 

そう!!【興奮】ですよね💡

 

…え??

 

【緊張】かと思いました??

 

ああそうですね、緊張も同じです。

 

はい、そうなんです。

興奮も緊張もどっちも同じなんです。

緊張でも興奮でも脳や体に起きる生理反応は同じ。

単純にその状態をポジティブ(興奮)かネガティブ(緊張)か、どっちで取るかの考え方の違いなだけなんです。

 

 

だからですよ、もし何か大事なことをする前に【緊張しているな】と思ったら、今【興奮してワクワクしているな】と考えればいいんです💡

そしたら脳が緊張を興奮と勘違いして、ドキドキがワクワクに変わります。

もちろんワクワクした方が【楽しむ感覚】が生まれてくるので、いい成果が出しやすいです♪

 

僕はこの【興奮=ワクワク】からくる【楽しい】という感覚は、もうマジカルとしかいいようがないと思うんです。

子供の学習能力がまさにそう。

子供は何かを学ぶのになんでも遊びながらするから(学習という感覚すらなく)、すぐに身につくんですよね。

大人でもそうで【楽しい】と思えるものの習得速度は早くて、逆に【いやだな、つまらない、やりたくない】と思うものはいつまで経っても身につかないですよね。

 

だからいつだって、ワクワク楽しい感覚を忘れちゃダメですね🔥

 

あなたはワクワクしていますよね!?😆

 

 

***本日もお読みいただきありがとうございました***