体の電気を抜く方法 | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

【圧倒的にインドアな現代人】

…母なる大地のパワーに触れるため昔の人々は地面に座った。

地球の上を裸足で歩いた。

土は気分をリフレッシュさせてくれた。

身体を強くしてくれた。

浄化して癒してくれた…

 

アメリカの先住民スー族の首長ルーサー・スタンディング・ベアの言葉より

という散文詩をご紹介しましたが、何を伝えたいかというと、自然の力のすごさです🌲

昨日の【部屋の空気は汚い】という投稿で少し触れてもいますが、こちらの記事では現代人が屋内にこもる別の注意点と、それよりもいかに外がいいかという話をしたいと思います👍

 

まずはじめに、人間の体は本来、生活時間の85%を外で過ごすように設計されています💡

ところが現代人は平均して2%以下しか外にいません🤔

つまり人類の歴史約400万年のうちほんのここ数千年で人間は圧倒的インドアになっているんです。

 

 

で、インドアになっただけならいいのですが、外に出なくなったために現代人の体はおかしなことになっているんですよね💦

電球が発明されてから夜でも明るく過ごすことができ、電気製品が次々に誕生し季節感も無くなっている状態…(僕もそのおかげで仕事できているんですが🤣)

実は屋内にいすぎる状態は、人間の体には合っていないんですね🙇‍♂️

特に大きな理由は、手に持つスマホ、食事で使う電子レンジにIHに、室内温度は空調で自由自在…というように、電気製品に囲まれて生活してしまっていること⚡️

 

電気に囲まれる生活は便利ですが… やはり便利さには代償があって🙇‍♂️

気を付けないといけないこともありますよね。
まず知っておかないといけないのが、全ての電気製品から電磁波が出ていて人はいつもそれを浴びている状態であること!!

そしてその電磁波は体内に溜まってしまうということ!!

 

それにより【電磁波過敏症】という現代病まで出てきています。

もし心当たりのない不調を感じたら体の中の電気のせいかもしれません🤔

静電気が起こりやすい人は要注意です⚠️

 

 

とはいっても現代で電化製品や電子機器を一切使用しないで生活するのは不可能ですよね😅

そこで今注目されているのが、グラウンディング(別名アーシングとなるわけです!!

電化製品が 内部に溜まる電気をアースで放電するように、人間も素手や素足で自然に触れ大地に放電をすることなんですが、素手や素足で自然に触れ地面に根を張りそこから電気を放つ感覚をイメージするだけでいいんです!!

海に入ったり森を歩いたり木を手で触ったりガーデニングをしたり、それをするだけでも効果があります!!

 

夏は暑いですが、活動的な気分になれますし外に出やすい季節ですから、どんどん積極的に外に出ていって👍

そして少しでも素手や素足で自然に触れて、体内から地面に電気を放ち体も心もスッキリ!したいですね😄

 

ちなみに電磁波過敏症についてはこちらの記事【電磁波過敏症…気づいてないけどなっているかも??】でまとめていますので、ご覧ください♪

 

 

***本日もお読みいただきありがとうございました***