言葉をたくさん使おう♪ | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

▶︎忙しい現代社会をもっと楽しみながら乗りこなしたい人へ
▷なりたい自分になるために、毎日1ミリずつ一緒に成長していく話を発信しています‍

同じことばかり言ってない??

日本語には20万単語以上があると言われているそうですね🤔

正確な数が言い切れないところが不思議なんですが…言葉も日々変化しているからですかね🤔

 

それにしてもその20万単語以上の言葉の中で、一般的に日本人の成人が日常生活を問題なく過ごすのに必要な単語数は5,000語程度だそうです💡

ということはせいぜい5%分の単語を理解していれば、日本語社会では問題なく生きてはいけるわけで。

実は僕たちが生きる上で使用している単語は、そんなに多くないものなんですね🙇‍♂️

 

でもここで注意すべきことがあります

それは、歳を取るごとに日常的に使う単語の数は減っていく、ということ。

なぜかというと??

 

使う単語が少なくなるということはつまり同じ単語ばかりを使いがちになるということ。

そうなると、コミュニケーションの質が低下するからです🙇‍♂️

(参考:言い換え技術の使用がコミュニケーションの質に与える影響度の研究(フィンランド・ユヴァスキュラ大学 in 2018年、異なる表現方法が情報処理に及ぼす影響に関する研究(トルコ・ボグジャジチ大学 in 2016年)

 

 

誰かと話していて同じ単語ばかり使い続けたら、コミュニケーションの質は低下し、そして次第に自分の人間性や魅力、自分に対する相手の興味も薄れてしまうことになると思います。 

それになんと言っても、新しいことを意欲的に学んでいかないと脳の機能も低下しますしね👎 

 

やはりどんどん新しいことにチャレンジしたり、普段しないことをするのがいいですよね😁 

社交的、または社会生活を充実して生きるには新しいことを学ぶのがいいと言いますから!

日常会話でも、普段使わない言葉の数どんどん使っていきましょう♪

 

…余談ですが、英語には15万〜20万の単語が存在しているそうです。

そして英語圏に住む英語ネイティブの大人が日常生活を問題なく過ごすのに必要な英語の単語数は10,000語程度だそうです。

さらに余談ですが、日本の教育の場合、高校卒業までに一般的に3,000〜4,000の英単語を勉強するんだとか🤔

…頑張ろう、日本人!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました😄