こんにちは

森本です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の入社した会社は

入社式が4月1日に行いますが

3月の3週目からホテルで

泊まり込みの研修がスタートしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この泊まり込みの研修は

基本的に座学で会社の歴史や

扱う商品の勉強でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、1日1回午後から3時間

各支社のグループ別にたくさんある

社訓や会社方針を大声で発表する

軍隊のようなカリキュラムがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが嫌で逃げ出して

入社前に辞める同期もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えるとやり直しで

グループ全員揃って間違えずに

発表できるまで終われないというものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにプラスで

前日に習った会社知識を試す

小テストがありました。

20点満点のテストを合計5回ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1部屋4人で泊まっていて

僕ともう一人やる気に満ちていた同期がいて

二人で毎日、夜中3時まで勉強してました。

起床は6時半で毎日寝不足の日々でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな軍隊のような研修も

最終日になり、全5回の小テストも終わり

結果発表が行われ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位が100点満点中    81点

 

 

これが僕の点数でした。

同期が200人近くいる中の1番は

たとえ、小テストといえど嬉しかったです。

一緒に夜中まで頑張っていた同期は

2位で72点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかのダントツ感✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4月1日無事に入社式を終え

ここから、自分の働く支社でまた1か月研修です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時50分までに出社し

18時には退社できるという

なかなかのゆるいスケジュールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1ヶ月の研修では

さらに会社や商品の知識を学ぶことと

営業のロープレやマナー研修などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと

教育にすごく時間もお金も

かけてくれていたなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1ヶ月の支社研修も終え

ゴールデンウィークの休みが明け

配属式という形でどこの組織の

どんな上司になるか決定する日が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の上司に当たる部長は

若くて電話営業が得意な人でした。

めちゃくちゃ厳しかったですが、

しっかり褒めてくれて、面白いことが

大好きな人でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課長は仕事ができる人ですが

管理職というよりはプレイヤーの人でした。

僕の働いていた会社は課長はプレイヤーの人が

多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、僕は毎日、

部長と仕事をすることが多かったです。

配属された日から、分厚いリストをもらい

退社までの2時間くらいひたすら電話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部長から初めてもらった指示が

電話をかけるリストを絶やさないようにすること。

帝国データバンク以外のリストを

空いてる時間に調べることでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当のテリトリーをもらい

まずはテリトリー内の既存顧客に

挨拶回りをするのがセオリーでしたが

地域によっては会うことが難しいところもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のテリトリーも会うことが難しい地域でした。

部長から、電話営業の話す流れを教えてもらい

そのメモを読みながら、ほぼ毎日、朝から晩まで

新規の電話営業をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間が経ち、1件自分で

新規のアポイントを作ることができました。

結果は契約になりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで僕は色々考えました。

 

なぜ、契約にならなかったのか?

 

業種が悪いのか?

 

規模が問題なのか?

 

リストが悪いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の出した答えは

 

リストが悪いというところになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社で電話をしている間は

リストを探す暇なんてありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

休みの日はリスト探す仕事を

始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営者を相手にするので

会話のネタとして、美味しいレストランの情報も

知っておいた方がいいと考え、休みの日は

高級なレストランにランチに行き

その後はカフェでリスト探し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み明けは会社で見つけたリストをコピーし

顧客や誰かの見込み客になっていないか

パソコンで1社ずつ調べて、確認が終われば

ひたすら電話をするというルーティンを

確立しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に定時はありませんが

9時ごろ出社し、机を拭いたり

ゴミ捨てをするのが新入社員の仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社は8時から鍵が開くので

8時に出社し、雑用を済ませて

8時15分から自分以外、誰もいない

フロアで一人、電話営業をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、6月に2つ目のアポイントが切れて

めでたく初契約を上げることができました。

39歳のマセラティに乗ってる社長さんでした。

夢が広がりますね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は電話営業 爆発編です^^