子供がいた頃は

クリスマスツリーを飾り付けるなど、

クリスマスの雰囲気を楽しんだこともあったが、

 

 

年寄り二人の生活では

いまいち

その気持ちが燃えない。

 

 

イルミネーションでも飾ろうかとも思ったが

最後には

そこまでしなくても、、、となる。

 

 

我が家で今

クリスマスの雰囲気を出しているものは。

 

 

玄関表札の飾り

10年くらい前に100均で買ったもの。

もともとはサンタさんの顔は3つだったのに

可愛いーー

欲しいーー

と言うことで

ひとつあげてしまったので2つになった。

 

 

 

あとは妻が昔々に作ったパッチワークなど。。。

 

 

玄関の壁には

サンタさんの壁掛け。

 

 

靴箱の上にも

サンタさんの隣に『いらっしゃい』

 

 

 

そして廊下の壁には

ちょっと大きなクリスマスツリー。

 

 

クリスマスツリーと飾りのセットもあるけど

何年も倉庫から出したことがない。

いろいろめんどくさい。。

 

 

クリスマス飾りを見ると

クリスマスが来るよーーーという

はしゃぐ気持ちよりも

 

もうすぐ一年が終わるねーーと

寂しい気持ちにもなるね。