寧波マラソン旅、その4

マラソンコースから見える山々の頂上近くには
不思議に集落が点在しています。
イメージ 1
イメージ 2


なんで、あんなところに??
林業に従事しているとのことでした。

今回10kmの給水所あたりも
ちいさな集落があって、
イメージ 3
家の写真を撮っていると
道路向かいに公衆トイレがありました。
(集落ごとにあるんでしょうか??)
スプレーペンキで「男・女」と大きく殴り書きのような文字があったので
トイレだなーーと分かりました。

コンクリート造りで屋根はありますが扉がないので
道路に面している「男」の方は中の様子が丸見えです。
「女」の方は横が入り口だったので
道路から中は見えません。

文化の違いが強烈で、写真を撮ろうとしたんですが
ちょうど利用していた人のお尻がしっかり見えるので
さすがにこれはまずいと
撮るのを止めました。

中国のトイレは
何も囲いが無くてただ穴があいているだけで
丸見えよ
なんて聞いたことがありましたがこのことですね。

ただこれは山間地の話ですよ。
都会地では当然水洗
ウォシュレットのところもありますので安心してください。
(今回のホテルはウォシュレットはありませんでしたが)

そんな水洗トイレであっても
一部には
お尻を拭いた紙を流さずに床に置いておく風習もあるみたいなので
びっくりしないでください。