右足が本調子にならない。
膝の故障であったり、足首に違和感があったりで。
 
ジムのインストラクターに左右の足捌きの違いをチェックしてもらった。
右足首が外側に倒れ、つま先が外側を向いていると。
 
チョッと内股気味(?)に、つま先がしっかり前を向くように、
足裏の内側部分も力が伝わることを意識しながら走った。
 
 
左右の足音が同じになった。
普通、足音は左右同じと思うが、私の場合、明らかに違っていた。
 
だから着地のバランスが良くないのはわかっていたが、どう悪いのか
どうしたらいいのかは分からなかった。
 
足音が同じになってすごく楽に走れるような感じがした。
 
外ランの時は足音の意識はないが、トレッドミルで走ると足音が
とても気になる。
他人の足音も気になります。
 
 
それなりの記録を持っている人の足音は小さいようです。
正しいフォームで走ると足音は小さいんでしょう。
 
私の場合、足音が大きい方ではありませんが、左右違うのが
自分ではとても気になっていました。
 
今日は10Km走って終了。
のところ、ストレッチ中に空きが出たので、
今日のフォームを身につけるため、確認しながらさらに2Km走りました。
 
 
今後どう変わるか楽しみです。
故障がなくなればいいのですが。