今日は『第4回萩・石見空港マラソン全国大会』参加です。
朝7:00出発。
 
シャトルバスに乗ってスタート地点の萩・石見空港へ。(私はシャトルバスに乗るのは、なんか気持ちが集中できる感じがして好きです)
 
ハーフマラソンの部は9:00スタート。スタート地点の滑走路で職場の仲間など6~7人合流。
あまりの人の多さに声は聞こえど開会式の挨拶の顔も見えず。(まあいいけどね)
 
9:00スタート。時間を確認。私の時計では9:00分30秒。百均で200円で買った時計なのでいろんな機能はない。ただ、周りが柔らかいので走るときには愛用している。
 
ランニング仲間の三・さんをペースメーカーにして。5キロ30分切り。早い。早すぎると思いながらも見失わないように後を追う。
 
10キロ59分。すごい10キロの自己記録に近いスピードで走っている。どこまでもつか?。
 
国道に別れを告げ山道へ。さすがに引き離された。誰か代わりのペースメーカーを見つけなければ。これから急な坂道となる。と、遠くに職場ラン仲間の岸・さんが見える。ここは引っ張ってもらおう。少しスピードを上げて後ろへ付く。ほんとに辛かったけれど歩かずに上っていける。
 
頂上の手前に給水所。ここで飲むと歩いてしまいそうと思いながらも給水。
 
頂上で岸・さんを抜きかけたら職場ラン仲間の池・さんに並ばれる。職場の同僚を見つけ3人揃って記念撮影。
 
イメージ 1
 
 
その後池・さんは下りを猛スピードで降り、以降視界に入ることはなかった。
 
18キロ、さすがに足が・・・。練習でも走ったことのない距離。
あーおじいちゃんランナーに抜かされるー。が抜き返せない。遠ざかるのみ。くやしいー。(57歳でも自分は若いと思っている)
 
あと3キロと思いながらも最後にはまたまた坂が。そのあたりで妻が待っているはず。
 
歩くようなスピードで坂道をあがると、妻が宅○さんと一緒に。予定外の速さにびっくりしている。このままいけば妻の持つ我が家の記録も破れそう。
 
残り100メートル。ジムで鍛えたラストスパート。2人抜いた。
記録2時間16分27秒。我が家の新記録。大大大満足。
 
     H12.10.19
                NGワードを探していたら、この数行が消えてしまいました。
                『晴れのち晴れ~~~』さん、ごめんなさい。
                『晴れのち晴れ~~~』さんと出会ったいきさつを書いていました。
 
まあ、今日は疲れているけど、興奮して寝られそうにない。