久しぶりのブログです。

最後の実習、セミナール発表、終講式、引っ越し等々めまぐるしく忙しい3週間でした。。


10月12日に無事に中小企業大学校の中小企業診断士養成課程を卒業し、当日に中小企業診断士登録の申請を完了しました。


中小企業大学校では、本当に先生に恵まれました。

机上の詰め込み勉強の時間は少なく、本の読み方、知識やフレームワークの正しい使い方、経営診断のやり方、中小企業に伝わり、即実践してくれる提言のやり方の基礎を身に付ける事ができました。


今後はメーカーに戻って、主に中小企業向けの製品を担当します。

その際に、製品企画、マーケティング戦略、中期事業戦略立案が私の主なタスクになりますが、活用できる知識ばかりだと思います。


また、80名の異業種の仲間との出会いは自分の知識の幅をより広くしてくれたと思います。また、私の同期は一生懸命で手抜きをしない仲間ばかりでしたので、お互いを高めあう事が本当にできました。今後も、継続的にコンタクトをとり続けたいと思っています。


最後に、このブログでも多くの方々から励ましの声を頂けたことは、励みになりました。

本当にありがとうございました。


今後は中小企業診断士を目指すものではなく、中小企業診断士としての視点で、ブログを書いていきたいと思います。



明日は、いよいよ卒業前最後の診断実習の報告会です。

出版社に、新人事制度導入の提案を行います。

提案は、新評価制度、新等級制度、新賃金制度とそれを支える管理職の教育訓練、組織体制です。

出版社はクリエーターが多いので、2次試験の過去問のソフトウェア会社の事例にもありましたが、

自由な雰囲気を失わせない範囲での管理強化の提案をします。


最後なので、自信をもって提案を伝えてきたいと思います。

本日も朝から晩まで執筆していました。

途中気分転換にドトール行きました。そこにも執筆仲間がおりました。


本日で、本当に根つめる週末は最後になるかもしれません。。

本日は私が住んでいる中小企業大学校の寮の様子を書きます。


ここはA棟とB棟があり、A棟は短期研修向けなので、我々はB棟に住んでいます。

B棟は7F建てで、各階に25前後の部屋があります。

各階に談話室というTVがおいてあって、御茶やお湯が汲める部屋があります。

また、受付の裏にビジネスルームといってプリンタが数台ある部屋があります。


本日は全員が執筆作業をしていますので、寮で会う人会う人「どのくらいまで進んだ??」が合言葉になっています。逆にこの言葉で、自分だけではなく、全員がんばっていることを実感して、自分も頑張ろうという気になります。


グループワークなので、執筆していても、他の人と棲み分けをしなければならないので、各階の談話室やビジネスルームで皆さん議論されています。


そんな雰囲気で過ごすのも今週と来週だけになりました。

あと少しなので気合で頑張っていきたいと思います